転職に行動を移す前に大切なのが準備。しっかりと準備をしておかないと後で後悔してしまうかもしれません。

ここでは転職活動を始める前にしておくべき準備について説明していきたいと思います。



◆転職の理由を考える


まずなぜ自分が転職を考えているのかきちんと整理しておきましょう。

「なんとなく」という理由だけで行動するのは危険です。

転職を考えるのであれば、次の職場で「何を実現したいのか」を考えておくことでより明確な目標が見えてきます。

また転職の理由は「一つ」とは限りません。

まずは転職の理由を箇条書きにし、自分の中で優先順位を付けておきましょう。

転職活動において全てが叶うことが一番の理想かもしれませんが、一部を妥協することが大半だと思われます。

そのためにも何を一番優先したいのか、また妥協するのであればどの部分かを整理しておくことで冷静に判断することができます。


・待遇や環境の改善が目的の場合

より具体的に今の環境からどの程度の改善が望むものなのかを考えておきましょう。

また転職した先が今の環境に比べて全てが良いとは限りません。望むものが叶ったとしても別の部分が悪くなる可能性もあります。

今叶えられている待遇に関しても念の為全て洗い出し、その中で優先順位を付けておきましょう。



・やりたい職業に挑戦が目的の場合

新たに別の職業にチャレンジしたい場合には、より細かなイメージを持っておくと良いかもしれません。

漠然とした憧れだけではなく、現実にどのような大変さがあるのか、自分の性格に合っているのかなど

可能な限り出来るだけ調べておきましょう。

転職の前に理想と現実のギャップが埋まるほど転職時の満足度は上がります。



◆自分の能力を再チェック


次に自己分析をしておきましょう。

自分が今まで経験してきたことで得たものやスキル、性格などこの機会に一度見つめ直していきます。

実際の転職先で自分の持っているものがどのように活かせるのか、また足りない部分があるのであればどのようにカバーしていくか

自分をしっかりと見つめ直すことで対策方法が見えてくるはずです。


また、資金面も大切な要素となります。特に退職してから転職活動を行う場合は当面の生活費が必須になってきます。

「思っていたより転職に時間がかかり資金が底をついてしまった」という事にならないよう、一定の生活費を確保しましょう。


◆今の職場環境の再チェック


いざ転職をする際には、あなたの穴を埋めるための準備期間や引き継ぎの期間など様々な問題が出てきます。

どうせ辞めるからと適当な形で退職してしまうと、今の職場だけでなく転職先への迷惑となり、後々トラブルのもとになってしまいます。

転職をする際に必要なものや期間を検討し、事前準備を行っていくことで円満退社に繋がりますのでしっかりやっていきましょう。