転職活動では理想と現実のギャップを埋める作業が大切

転職先の企業情報を調べることは転職の満足度を上げるうえで必須となってきます。

自分が転職をする理由や望むものと照らし合わせていくことで、理想と現実のギャップを埋めることができます。ここでは自分にあった会社を探す際のポイントをご紹介します。



◆何を売っている会社か。

当たり前の話ではありますが、どんな会社なのかを知るうえで何を販売しているのかは重要な要素となります。転職した際にその商品に関わることになるわけですから出来るだけ自分自身も興味があるものを取り扱っているもののほうがよりイメージが湧いてきます。またその取り扱っている商品に対しての市場やライバル会社、将来性なども転職の際に考慮することも大切になってきます。



◆会社が目指しているものは

その会社が中長期的にどんな成長を目指しているのかが分かればより具体的なイメージが持ちやすくなります。また代表の熱意や考え方も見えてきますので自分の考えと合っているのか、一緒になって成長していきたいかなど選考の指標としても利用することができます。



◆現場の声や働いている人への考え方

条件面が気になる方は特に働いている現場の方などのリアルな声がとても参考になります。また、上司や代表の部下や従業員への考え方などで自分の性格や考え方に合っているかどうかも転職後のミスマッチの防止につながります。




◆ルーキーWebのコンテンツを活用

ルーキーWebでは

・企業の情報を紹介する「企業ページ」

・働く現場の人の声を紹介する「社員の声」

・会社の人へのロングインタビュー「リアルvoice」

など様々なコンテンツを掲載しています。

会社の中身を見える化した情報をもとに自分自身の転職活動に役立ててください。