おさがりや使っていない学生服…おうちに眠ってませんか~??制服をリユースする取り組みを「子ども応援団 笑びん」さんが行っていて超話題です!


沖縄市内だけでなく近郊の中高生の制服が約200着! 学ランがなんと1000円など、超格安で買うことができますよ!お子さんが実際に試着をすることが条件。家族でぜひ遊びに行ってみてくださーい(^_-)-☆


森田好美団長に、さっそくインタビュー♥



Q1、「制服のリユース」をしようと思ったきっかけはなんでしょうか?


私は子供が2人いるんですけれども、娘が中学校・高校と進学する時に制服に買うのに出費が大変だったんです。


中学校の時は近所の方に譲ってもらったのでとても助かったんですが、高校になると先輩からお下がりをもらうのにも苦労しました。学用品でお金がかかってしまうので、せめて制服は安く買いたいと思っていました


子育てが落ち着いてきて、「やっぱり制服代に困ってるご家庭も多いんじゃないかなあ」と思って、副団長の糸数あやのさんと「子育て応援したい!」「子供を育ててる親御さんの役に立ちたい!」という思いがあって制服のリユースをやってみようかと思いました。



Q2、制服代ってそんなにかかるんですか??? ((+_+))


はいっ‼ 学年・学校によっても違うんですけれども、沖縄市の宮里中学校の場合には、女子だとセーラーの夏服の上着で5,000円、スカートだと1万円!


生地がしっかりしているというもあるんですけど、やっぱり寸法を全部測ってのオーダーメイドなので高くなるんですよね。冬服の上着が1万円ですから、衣替えの時期は、もう怖いです(笑)


男子の学ランは、17000円から2万円します。加えてクリーニング代もあるし上履きなども買わないといけない。ジャージだったり体育館シューズだったりね。



Q3、あ、部活動も始まっちゃいますしね!


そうそう! 中学校で部活をしたい子供達も増えてきます。部活にかかるお金も大変。


野球だったらスパイクだったりグローブだったり、バスケットだったらユニフォームだったりシューズだったり…ね。


少しでも制服代が浮けば「部活したい」っていう子供達の具活用品に回せますからね。 新一年生の親御さんはちょうどオリエンテーションを終えた時期でしょう?


「制服を注文してくださいね」と案内されたと思います。その時に初めて制服の値段を知ってびっくりしたと思います!



Q4、スタッフさんは多いんですか?


基本は、副団長と私で二人で活動しています。メンバーが8人から10人ぐらいいます。でも、やっぱり毎回は来れないので、ほぼ2人プラス1人とかでしています。


毎週土曜日が活動日ですので「お手伝いが出来ないですか?」と、イベントがあることにみなさんに呼びかけをしています。


最近は忙しく、ちょっとお手伝いが必要かなぁとは思っています。最近「沖縄市社会福祉協議会」さんのボランティアの方にお願いをして2人ほど来てもらいました。


ボランティアの方々もすごい熱意で取り込んでくださって、とってもありがたかったです。



Q5、制服の集め方って、どうするんですか?


市内の中学校の8校にお願いの呼びかけをして、卒業生に向けて「もし着なくなったものがあれば寄付してほしい」と呼びかけをさせてもらってます。


最初はやっぱりすぐ賛同はいただけなかったんですが、私が宮里中学校でたまたまPTAの役員もさせてもらったので、学校とも連携が取れOKという形になりました。


宮里中学校が最初のモデルケースですね。 また、この活動を知った一般の方から寄付の連絡もあります。


「沖縄市社会福祉協議会」「沖縄市市民活動交流センター」の皆様の協力をいただき、制服の受け取り窓口となっていただいています。



Q6、沖縄市内の学校のみを扱っているのでしょうか?


沖縄市近郊の高校も扱っています。コザ高校、与那原高校、普天間高校、北中城高校、球陽高校という感じで集まってきています。


「那覇の学校のは扱ってないですか?」の問い合わせもあります。少ない枚数でも、あれば提供できるので預かることにしています。


寄付して頂けるものは、ありがたく頂戴しています。



Q7、お値段を聞いてもいいでしょうか?


定価の1/10とか1/20ですね。学ランが17000円とか19000円するのを1000円で販売しています!


なのでサイズがあれば早い者勝ち!できるだけ何着も来てもらっています。たくさんの方に提供をしたいので購入枚数はアイテム別で各1点で販売しています!


ですので、必ず、お子様と保護者の方に来てもらうんです。ワイワイしながら、いっぱい試着してくださいね♪



Q8、将来の夢を教えてください(^^)/


活動の継続はもちろんですが、「物を大切にする気持ち」を子供達に伝えていきたいです。


自分が着たものが後輩に受け継がれていって、「喜んでもらえる」とか「役に立つんだ」ってことがわかれば、「綺麗に着よう」とか「大切に着よう」となりますよね。大切に着て、また後輩にあげるっていう気持ちが育つといいな。


逆にそれが「かっこいい!」ってことになったら最高!と思ってます。私たちに持ってこなくても、直接先輩に見せてもらったり、後輩に譲ったりでいいんです。


堂々と「ください!」とか、「先輩のが欲しかったんです」などと言い合える温かい関係作り…。そういう心の教育につながると良いなと思っています。



Q9、最期にメッセージをお願いします!


みなさんぜひ、私たちの活動でぴったりの制服をゲットしてくださいね。同時に制服の寄付も募っていますので、使っていない制服がありましたら、寄付していただけると幸いです。


フェイスブックから最新ニュースをチェックしてくださいねー。また、安い金額で空き場所・空き店舗などを貸してくださる方がいらっしゃると助かりますね!


こちらもよろしくお願いします!(^^♪



◆団体名…『~制服リユース~ 子ども応援団 笑(わら)びん』

◆団長…森田好美さん

◆お問合せ…070-5492-0378(森田)

◆フェイスブック…https://ja-jp.facebook.com/warabin.2015/

◆活動日…毎週土曜日(午前10時~正午)

◆場所…沖縄市内(お電話での問い合わせの際に、ご確認ください!)