着なくなった学生服、お家の中で寝かしたままじゃもったいないですよ!

子ども服やベビーベッド・ベビーカーなどなど…、もう使わなくなったキッズ用品もあったら売ってください!

必要としているママ達、たくさんいまーす(^O^)/


声を大にしてそう呼びかけている『マムズ・マート 那覇新都心ストア』の前田小百合 店長にインタビューしてきちゃいました♪


【1】元々は別の事業を営んでいた会社だったんですって?


はい、私たちの『有限会社 シャイニング』は、元はケイタイ事業をメインとした会社だったんです。社内は女性スタッフが多いので、結婚・出産・育児も増えてきました。


で、産休後に仕事復帰したいなってなった時、それがなかなか難しくて…。なぜなら、ケイタイの仕事は夕方から忙しくなるけど、主婦の方が子どもを預けるとなると夕方5時くらいまでしか預けられないから…(T_T)


そうなると能力のある方でも会社に居づらくなって、退職するケースが多くなりました。それを何とかしたくて、働く受け皿としてフランチャイズ加盟店を募集していた『マムズ・マート』事業を始めることにしました。


とにかく、お母さん方が働きやすい職場にしたかったんです!おかげで今は産休明けの方も働いてますし、子どもが急に熱を出しても、お母さんのスタッフ同士で助け合って協力しながら働ける態勢が出来てきました。



【2】『那覇新都心ストア』さんが提供しているサービス内容は?


(1)子ども服・子ども用品のリユース(買取・販売)


これは当店のメインになるサービスで、お客様がお持ちくださった子ども服や子ども用品を当店が買い取って、そのまま店頭へ陳列・販売してます。


商品は綺麗な状態のものを、出来るだけ高めの金額で買い取るようにしていますよ。午前中にベビーベッドを買い取って午後に陳列したら、すぐ売れてしまったこともあるんですよ♪



(2)シェアリングサービス『カリレル』


店内で通常販売してる商品を『レンタル』できるサービスです。つまり、買わずに『借りる』ことができるんです♪


ベビーベッドのような大型商品や、発表会・入学式に着るフォーマルの服は一時期しか使わないものなので、販売価格の●●%でレンタル料金を設定(商品により%の設定は異なる)し、お貸ししてます。


レンタル期間は、1週間・1ヵ月・3ヵ月・半年の中から選んでくださいね!借りたほうがちょっとだけ安かったりしますよ♪


お盆・お正月や出産などで沖縄へ帰省された方が、その期間内だけベビーベッドを借りたりもしていますね。中には、お試しで借りてみたら気に入ってしまったんで、販売価格との差額分を払ってご購入された方もいらっしゃいましたよ~(^^)



(3)子ども服が選び放題『キッズクローゼット』


3ヵ月契約の定額制システムで、1ヵ月ごとに決まった上限額まで子ども服が購入できるサービスです!定額制のコース料金設定は3つあって、その中からお好きなコースが選べます。


どのコースも、お支払い頂いた金額の倍くらいの金額分、お洋服が選べるお得なサービスなんですよ(^O^)/


例えば一番安い『ライトコース』は、980円(1ヶ月分)×3ヶ月=2,940円を先にお支払い頂くと、3ヶ月間に渡って、毎月2,000円分まで子ども服が選び放題でご購入頂けるんです♪


 

(4)貴金属・ブランド買取


特に新都心近辺のお母さん方が多いんですが、子ども服や子ども用品と一緒に貴金属・時計・ブランドもののバッグや、切手・テレホンカードなどをお持ちくださいます。これは那覇新都心ストアだけのサービスで~す!



(5)レンタルスタジオ&スペース


当店3階の多目的スタジオ&スペースを一般の方へ有料でお貸ししてます! 使用例として、お子様向け『お誕生会』や『クリスマス会』・『ダンス教室』、お母さん向けには『ベビーマッサージのセミナー』や、バランスボールを使った『産後ケア』の開催で使用されました。


他には、結婚式の余興の練習でご使用になられたお客様もいましたよ(^O^)/お子さんを近くで遊ばせながら練習が出来るということで、好評でした♪


レンタル料金は、平日1時間800円・土日1時間1,000円、それに別途クーラー代が1時間200円(すべて税抜き価格)。普段は午前中に予約が入っていることが多く、午後のほうが比較的空いてますよ!



【3】これからの夢や目標は?


マムズ・マートをご存知ない方はまだまだいらっしゃると思います。そこでお店としては、そのような方々にもぜひ知って頂いて、「あのお店がなくなったら困る!」と言われる存在になるのが目標なんです!それにもっともっと幅広い年齢のお客様に、『遊びに来るような感覚』で気軽にご来店頂きたいですね♪


社会や地域に向けては、「学生服や子ども服・子ども用品は、リユースするのが当たり前!」という感覚を一般化させて、モノを大事に扱い最後まで使い切る心が育つような環境づくり・雰囲気づくりをしていきたいです!(^^)!


 

【4】ルーキーウーマンをご覧になっている方へメッセージを!



マムズ・マートは、いつも豊富なリユース商品を用意して皆さんをお待ちしております。そのため買取に力を入れてますので、使っていないあるいは使い終わった子ども服や子ども用品がございましたら、ぜひお持ちくださ~い(^O^)/大型商品であれば本島内の出張買取サービスも致しております!


当店は皆さんと共に、次にお使いになる子育て中のお母さんへリユースの輪を繋げて参ります。


一緒に広げていきましょう(^O^)/


 

店名…マムズ・マート那覇新都心ストア

住所…那覇市天久908

店長…前田 小百合さん

お問い合わせ…098-943-8630

HP…https://www.mams-mart.com/

休み…年末年始のみ

営業時間…10:00~19:00(買取…10:00~17:30)