車社会沖縄の生活を支える交通手段、タクシー! 子育て世代に大好評の「子育てタクシー」が人気です!「子育てタクシー」とは、保護者に代わりお子様を送迎するタクシーです。子育てタクシーのメリットは、「使う人」と「タクシー」とが、事前の登録で安心の関係を持てるということ!加えて、タクシードライバーが専門講習を受けたプロなので、安心感がとても大きいのです!


今回は、同社取締役 豊見山安蘭さんにお話を伺ってきました!


【1】子育てタクシーについて教えてください!


「子育てタクシー」とは、保護者に代わりお子様を送迎するタクシーです。また、小さなお子様を連れたおでかけの時のサポート、保育園や学童保育所、塾などの送迎にも利用していただき、好評をいただいております。


子育てタクシードライバー養成講座課程(※)を修了したドライバーが運転します。お子さんやその保護者、また妊娠中の方の立場になった優しい対応が好評。


県内では、弊社を含め4社が運行しています。


※「一般社団法人全国子育てタクシー協会」主催



【2】どういう方が利用されますか?


急な残業や用事で、保護者の方がお子様を迎えに行けないときってありますよね。そういうとき、親御さんの代わりにお子様の学校や塾などの送り迎えを当社ドライバーがいたします。


小さなお子様ですと自宅までの道を説明できないこともあると思いますが、子育てドライバーの場合は、前もって保護者から送迎場所を教えてもらっているので、お子様が不安にならずに、安心・安全にお連れいたします。眠っちゃっても大丈夫です(^^♪


また、荷物をたくさん持ちながら小さなお子様と一緒に移動される親御様などの利用もあります。荷物の積み下ろしもドライバーがさくさく対応します。


保護者が指定する場所への子どもの送迎や、保護者の急な病気やけがの場合の子どもの送迎にも対応しています。



【3】利用するにはどうすればいいですか?


弊社に直接お問い合わせいただき、利用者登録をさせていただきます。保護者の連絡先やお子様のお名前・年齢・連絡方法などをお伺いします。登録は無料です。


登録用紙はHPからもダウンロードできます。急な場合にも連絡先もわかっているので安心です!


【4】利用登録する条件はありますか?


ご利用対象年齢(3歳~13歳)のお子さんの保護者は、どなたでもご登録いただけます。 また、対応地域は那覇市内になります(一部地域除く。)


那覇以外の地域だと南風原町・西原町・名護市でも子育てタクシーを行っているタクシー会社があります。全国子育てタクシー協会のホームページをご覧ください。



【5】利用料金は、いくらくらいですか?


料金はメーター料金です。サービス料の上乗せなどありません!わかりやすくて安心です。運行時間は8時~17時。支払方法はいろんな形でご相談に応じます。


小さなお子様にお金を持たせたくない場合もありますよね。そこは事前にお金を親御さんから納めてもらうこともできますよ。キャッシュレスで便利です。もちろんお子様がお金を払ってもOKです。



【6】どのようなドライバーさんが送迎してくれるのでしょうか?


「子育てタクシードライバー養成講座」(一般社団法人全国子育てタクシー協会主催)を修了した子育てタクシードライバーが送迎します。


子どもの救命救急や子育て支援、子どもたちとのコミュニケーション方法や安全対策などについて勉強します。子育て現場での実習も受けます。


子どもたちが安心して過ごすことができる雰囲気に努めていますので、安心してご利用ください。



【7】チャイルドシートをつけて欲しいのですが?


どのコースもご予約の際にご希望いただければチャイルドシートを設置しお迎えに参ります。利用料金400円です。


忙しい親御様の子育てを応援したい気持ちから生まれた子育てタクシー。ぜひ、ご利用ください!


ホームページには詳しい説明もあります!まずはお気軽にお問い合わせを!(^^)/



株式会社 沖縄交通(おきなわこうつう)


【那覇本社】

住所:沖縄県那覇市字安謝192番地

電話:098-861-2224

FAX:098-861-4106


【浦添港川営業所】

住所:浦添市港川500-3番地

電話:098-876-4546

FAX:098-874-4210


【子育てタクシー問合せTEL】

098-861-2225


【HP】

http://www.okinawa-kotsu-grp.co.jp/


【子育てタクシーについての詳細ページ】

http://www.okinawa-kotsu-grp.co.jp/taxi.php#1


【一般社団法人 全国子育てタクシー協会】

https://kosodate-taxi.com/