今回は特別編!


弊社(株式会社ラジカル沖縄)のグループ企業である株式会社AD・ベンチャーが、去る6月20日(木)に第1回「相談付 1dayインターンシップ企業説明会」を開催致しました。


働きたい50代女性を対象としたこのイベントに子育てやお仕事に頑張っている女性を応援する我がルーキーウーマン取材班もお邪魔したので、イベントの模様をリポート致します♪


株式会社 AD・ベンチャー 企画営業部 課長:比嘉よしえ 氏


私自身の体験として40代後半から50代初めは、それ以前と比べライフスタイルに変化が生じてきたように感じます。子供の成長に伴い食費や学費が増えることも大きいのですが、どうやら自分の人生を改めて見つめ直す年齢のようですね。


今後、どのようにして輝く人生を送ったら良いのか? さらにそのための「働き方」について、常々考えるようになりました。以前は企業側も求人広告に、「20代・30代の方求む!」や「男性スタッフ募集!」など、年齢や性別に制限を設けて載せることが可能でしたが、現在は禁止となっています。


ただ男女は平等であっても同質ではない。そのような中で働き方を考えた時、「私達50代女性には何ができるのだろう?」という問いかけが頭の中に浮かんできたのです。



しかしふとしたことがきっかけで、ある時気付いたことがありました。街を歩いていて、前を行く見ず知らずの人がカバンから何か落としたのを見かけました。私はとっさにそれを拾って「落としましたよ!」と声をかけていたのです。何も考えないでとった自然な行動を振り返り、「そうだ、私達の年代にはこれがある!」と。


その時「このホスピタリティの心は、接客の仕事にもきっと生かせるはずだ!」と確信しました。こういった気配りや思いやりは、私達の年代では人生経験の中からごく自然に培われてきたスキルです。このスキルをお仕事に生かさないのは、とてももったいないことだと思います。


このような思いから始まった今回のイベントは、私達50代女性の持つスキルをお仕事に生かして、存分に活躍してほしい!という願いを込めて開催しました。 


A&W 総務部次長:松嶋 潮 氏


このような企業説明会に参加するのは、実は2~3年ぶりくらいになります。


理由として、最近各所で行われている企業説明会は、求人のメインターゲットがたいていは20~30代となっているので、弊社にとって思うような成果が出なかったからです。我々が説明会に参加してPRやお話をしても、反応が全くないことも珍しくなく、いつも頭を悩ませていました。



そんな中、長年お付き合いのあるAD・ベンチャー比嘉さんから今回のイベントの趣旨を聞いた時に興味を持ち、年齢のターゲットが今までにないものだと分かったので、「これはチャンス!」と思いました。


今までの傾向として特に20代の方の場合、離職率がとても多いし、教えたことをなかなか覚えてくれないこともありました(あくまでも傾向としてですが)。


その点で50~70代の方は、長く働いてくれるので定着率も良くとても安定しています。それにお仕事も責任を持ってしっかりやってくださるので、生産性が一番高い年齢層なんです。私達にとって、とてもメリットのある年代なんですね。


今回はインターンシップというシステムの下で、皆さんにA&Wは働きやすい職場であることをご理解いただけたらと思っております。


インターンシップ企業説明会風景


イベント会場入り口


比嘉よしえ氏、思いを語る!


松嶋 潮氏の楽しく和やかなお話


インターンについて相談中の参加者様


☆オフショット☆ 名コンビの比嘉氏と松嶋氏


インターンシップを活用して「A&W 那覇空港店」で働き始めた金城さんにちょこっとインタビュー!


金城さん、インターンシップを活用してお仕事中!


【1】お仕事内容は?

接客と調理です。


【2】意気込みをどうぞ!

「動かないと始まらないからまずはやってみよう!始めることで何か見つかるはず!!」ということで頑張ります!


【3】今後の展望

楽しく働ける職場で仲間をたくさん増やしたいですね!


【4】今回の「相談付 1dayインターンシップ企業説明会」に興味を持った方へメッセージを!

8月に第2回のイベントが開催されるそうです。まずはインターンシップに参加してみてください。始めてしまえばあとは突き進むだけです。不安や迷いはいつの間にか消えてしまいますよ。


 

A&W 那覇空港店のスタッフさん達♪