「母親目線」を持って体と心に優しい商品販売・開発を行っている「沖縄子育て良品」さん。

今回は沖縄子育て良品株式会社、代表取締役の「舩谷 香」さんにインタビューさせていただきました。

南風原町、南風原北IC近くに店舗を構えている沖縄子育て良品。創業から現在まで50種類以上のオリジナル商品を開発してきました。

中でも特許を取得した「SANGOくっしょん」は従来の授乳クッションに比べ、大幅に綿を詰め込み、程よい硬さを実現。授乳時のみでなく、お昼寝用のベッドとしても使えるのが特徴です。

その他、低体重児の赤ちゃんのための肌着や、口に入れても安心な素材で作られた編みぐるみ、沖縄の気候に適したベビースリング、木工品、布製品、日焼け止めなどの化粧品類や、赤ちゃんとママの便利グッズなど、知識や経験に裏打ちされた商品が約1500点と勢揃いです。


起業したきっかけはなんでしょうか?

沖縄子育て良品をスタートしたのは2004年6月です。その時、長男は小学5年生、長女は小学2年生、次男は8ヶ月でした。

子どものアトピーがしばらくして発病し、顔が変わるくらいパンパンに赤く腫れてしまい、自分の子どもが使えるケア商品やアトピーを悪化させない、かぶれない商品を探していました。

自分でオーガニック素材から石鹸を作ったり、当時は珍しかったフラップ付きの帽子を作ったり、UVカット率の高い子ども用のラッシュガードをオーストラリアから輸入したりしていました。

仕事をやめたタイミングで押入れの半分を占領していた商品たちを持って「沖縄子育て良品」をスタート。最初は那覇市国場の7坪しかない店舗からでした。次男をおんぶしながら沖縄子育て良品を運営。2010年に法人化しスタッフも増えてきました。


商品のこだわっているところはなんですか?

やっぱり、私たちの経営理念に沿っているかが一番重要です。経営理念は「安心、安全にこだわり それを事業にします」となっています。

できるだけ人や環境に負荷をかけない商品開発をする事や、合成成分よりも天然成分を使用し、細かいところに気を配って商品づくりを行い、誰かの笑顔につながるものなのかどうかを考えて販売しています。

「自分の子どもたちのために」というポリシーは変わることなく、沖縄子育て良品の理念として生き続けています。


どんな方が利用されていますか?

小さなお子様がいるご家族の方がメインでお店にいらっしゃいますが、赤ちゃん用だけでなくナチュラルな商品がたくさんあるので、親子、おばあちゃんなど3世代一緒に使っていただいたりしています。

ネット通販だけでなく実際に店舗があるので、商品に含まれている成分の説明を聞きたい、アロマの日焼け止めを手に取ってみたい、スリングの相談しながら選びたいなど、直接、自分や赤ちゃんの肌に合うかチェックできるのが良い所です。


心がけていることや、大切にしていることはなんでしょうか?

お客様に喜んでいただけるような商品づくりはもちろんですが、働くスタッフが「ここで働いていて良かった」と思えるような職場にすることを心掛けています。

理念を軸にスタッフ全員で経営計画書を作ります。そこから私たちの「ブレないこだわり」を再確認することで、本当に良い商品を作り出していくことができると思っています。

また、「子育て中のママ」たちが成長志向を持って働ける場を確立していきたいという思いがあり、私も含めスタッフが自信を持って商品をお勧めできるようにするためには、独自の「こだわり」を明確にし、全員で共有する事だと思い、学習会なども開催しています。

「女性のひとり起業」から、小さいながらも「企業の仲間入りをしているという自覚を持ちたい」という思いと、原点である「母親目線をずっと持ち続けていきたい」という思いを大切にしています。


これからの展望などはありますか?

今後は、6次産業化に力を入れていきたいと思っています。私たちのような小規模事業でどこまでできるのか分かりませんが挑戦してみたいと思います。


心に残っているエピソードやお客様からの反応など

とても肌の弱いお客様から「どの日焼け止めを使っても合わず困っていたところ、こちらの日焼け止めなら大丈夫でした!」と言われました。

また、沖縄子育て良品では助産師が勤務していますので、お買い物をしながら気軽に相談できる環境を作っています。お客様からは、「アトピーに使えるクリームを探していた!」、「肌の弱い赤ちゃんでも塗れる日焼け止めがあるなんて嬉しい!」というお声を頂いております。


ルーキーウーマンを見ている子育て世代の方にメッセージをお願いします!

沖縄子育て良品は店長の思いで、お肌の弱い子のために開発したお肌ケア商品が揃っています。お子様が安心して使えますのでもちろん大人の方にも使っていただけます。

助産師のいる時であればいろいろな相談やマンツーマンで指導が受けられる教室などもやっています。夜泣きで困っている、体重がなかなか増えず心配・・・などひとりで悩んだりせずに相談しに来てくださいね。

これまでも、これからも、子どもとお母さんの笑顔のために。

カラダにやさしく、キモチにやさしい商品をお届けしていきます。


【店名】沖縄子育て良品株式会社


【住所】沖縄県島尻郡南風原町宮平259-101

【お問合せ】098-996-2550

【Mail】[email protected]

【営業時間】月~土 第1日曜10:00~17:00

【休み】その他の日曜祝祭日、第3月曜日


【公式サイトURL】https://www.kosodate-ryouhin.co.jp/


沖縄子育て良品では子育て世代のための役立つ教室や講座も開催しております。

詳しくは下のURLよりご確認ください。

【助産師さん&お教室カレンダー】

http://kosodate-ryouhin.net/zyosanshigairuomise_201706