宮城 繁さん

  • お仕事:那覇空港ターミナルの清掃主任
  • 職歴:7年
  • きっかけ:求人誌を見て



お仕事の内容を教えてください。

私は沖縄ビル管理株式会社の社員として、那覇空港ターミナルの清掃主任を担当しています。主な仕事内容は、責任者として清掃スタッフの管理・教育・指導や、空港ビルディングさんとのやりとり(報告・面談等)を行っています。スタッフが足りない場合は、もちろんそのフォローにもまわります。


このお仕事に就いたきっかけは?

若い頃に清掃のアルバイトをやっていたことがあったので、転職をきっかけにその経験を活かしてみようと思い、求人誌でこの仕事を見つけました。

皆で力を合わせて空港を綺麗にします!

嬉しいことや励みになることは?

那覇空港は沖縄の『玄関口』であり『顔』です。この重要な施設を利用されているお客様より、「トイレが綺麗!」「ロビーにゴミ一つ落ちていない!」等のお褒めの投書を頂いた時には、とても嬉しくなり励みになりました。


お仕事で心がけていることは?

何といっても『お客様第一』です。なので、空港をご利用の方がケガをされないようにいつも注意をしています。例えば洗浄機で清掃する時は水を使用するので、お子さんたちが走っても滑らないようしっかり処理を施しています。

業務報告をしています♪

これからの目標は?

やはり、沖縄の顔である那覇空港を世界一美しい空港にしたいですね。これからも、スタッフと一緒に力を合わせて頑張ります!


求職者へメッセージを!

『沖縄の“顔”である那覇空港を、 世界で一番綺麗にするために スタッフ全員で今日も頑張ります!』


宮城さんが働いている職場は…

沖縄ビル管理株式会社

沖縄におけるビル管理業(電気設備・空調設備・機械関係の保守管理・清掃・保安警備その他)の草分けとして、昭和41年創業。2016年に創業50周年を迎えた。 沖縄本島を中心にホテル・スーパー・公共施設などあらゆる建物の保全・管理に日夜取り組む。 「人にやさしい環境創り」をモットーに、安全で衛生的かつ快適なビル環境を追い求めている企業である。

本社/那覇市久米2-33-1

TEL/098-861-8558

営/8:30~17:30

休/土日祝


企業ページ:https://www.shigotoarimasu.com/company/10674