與座 常弘さん

  • お仕事:プログラマー
  • 職歴:10ヵ月
  • きっかけ:県の事業『若年者ジョブトレーニング』に参加したこと



お仕事の内容を教えてください。

第5システムグループという部署に所属し、当社製作のシステムパッケージの保守作業を行っています。主に電話での応対がメインですが、改修作業も行っております。

今日も一日頑張ります!

このお仕事に就いたきっかけは?

沖縄県が行っている『若年者ジョブトレーニング(以下、ジョブトレと表記)』に参加したことがきっかけです。ハローワークで就職活動をしている時に、ジョブトレの存在を知りました。社会人としてのマナーやPCスキルを習得後、就職の支援をしてくださいました。そして、自分に合ったこの会社で働くことに決めました。


嬉しいことや励みになることは?

お客様からの問い合わせに、スムーズに回答できた時には嬉しいです。他にも改修作業が終わり動作確認をする際、正常に動いた時にはやりがいを感じて楽しい気持ちになります。


お仕事で心がけていることは?

報・連・相をこまめに行うように心がけています。一人で悩んで問題を抱え続けていると、結果的に皆に迷惑がかかってしまうので、少し考えてみて分からなかったら相談などをするようにしています。問題があればすぐに上司に報告し、指示をあおいでいます。

お問い合わせに対応中!

これからの目標は?

自分のスキルを向上させるために、色々な資格を取得していきたいです。現在頭の中にあるのは、JAVAプログラミングの資格です。それと今後は、教えられる立場から教える立場になれるよう努力していきます。


社会人として大切なことは?

『先輩や上司のお話などは、その場でメモを取るようにしています!あとで、同じ質問をしなくて済むように。』


與座さんが働いている会社は…

株式会社 シナジー

沖縄発のシステム開発&システムパッケージベンダーとして、沖縄のみならず県外・国外とも交流を深め、明日の沖縄を担う人材発掘・育成を実施し、世界に誇れる明日の企業を目指している。将来の沖縄を支えていく上で不可欠な存在として、日々成長中である。

所在地/宜野湾市大山7-10-14 3F

TEL/098-988-0184

営/9:00~17:30

休/土日祝