又吉 かおるさん

  • お仕事:職業指導員 兼 事務
  • 職歴:7ヶ月
  • きっかけ:求人サイトを見て



お仕事の内容を教えてください。

朝は利用者様をお迎えし、職員間で申し送りをした後、利用者様も含めて朝礼を行います。その後は請求業務補助(事務スタッフとしての業務)や、利用者様の作業等の指導(職業指導員としての業務)などを行います。


このお仕事に就いたきっかけは?

実は、この仕事に就く一年ほど前に体調を崩し、生活に支障が出るほどの経験をしました。この時の経験を生かし、お身体の不自由な方々に少しでも寄り添ってお役に立つことが出来ればと思い、この職業を選びました。

同僚の事務スタッフさん達と3ショット♪

嬉しいことや励みになることは?

利用者様から「あんたと話していると元気が出るさ!」とおっしゃって頂いたことがあり、それが嬉しくて何よりの励みとなりました。毎日が充実していますよ。


お仕事で心がけていることは?

私は「一日一笑」を毎日の目標にしています。利用者様の体調に気を配りつつ、一人でも多く笑顔で一日を過ごして頂くことを心がけております。

利用者様と一緒に作業中!※撮影のためマスクを外しています

これからの目標は?

スタッフ皆と協力しながら、利用者様へより良い環境をご提供できるように更に努力していきたいですね。


求職者へメッセージを!

『私が手にしているのは、利用者様が作られた生活雑貨商品です。このように働く意欲が旺盛な利用者様を、一緒に応援・支えていきましょう!』


又吉さんが働いている施設は…

一般社団法人 虹色家族

2012年7月開所。働く意欲のある身体・知的・精神に障がいを持つ方を対象に、1~2年間様々なスキル習得のための訓練や勉強を行い、就職へと導いていく就労移行支援を行っている施設である。また、施設内外で色々な仕事を経験しながら給料を頂くシステム(就労継続支援B型)も持っており、利用者の自立・支援を図っている。

所在地/浦添市安波茶3-4-6

TEL/098-871-0267(0120-16-9292)

営/10:00~15:00

休/日・祝