喜舎場 藍さん

  • お仕事:保育士
  • 職歴:2年6ヶ月
  • きっかけ:大学の合同説明会の求人票を見て



お仕事の内容を教えてください。

朝は、先生達みんなで子ども達の登園のお迎えをしながら、体温測定などの健康状態のチェックをします。その後、出席を取りながら絵本の読み聞かせや、各クラスごとに設定されているその日の保育をスタートさせます。日中は、特に健康面や安全面に細心の注意をはらいながら、子ども達と一緒に楽しく遊びます。


このお仕事に就いたきっかけは?

子どもが大好きでしたので、保育士さんになることは私の小さい頃からの夢でした。そして中学生の時、職場体験で保育園のお仕事を経験させてもらい、この仕事に就きたい思いがよりいっそう強くなりました。大学の就職活動では、合同説明会に参加しながらパンフレットや求人票をチェックしたり、いろいろな保育園の見学にも出かけたりして、私にピッタリの所を探してまわりました。そしてとうとう、こちらの保育園を見つけることが出来ました。

みんなで楽しく働いています♪

嬉しいことや励みになることは?

子ども達がお花をプレゼントしてくれたり、私のために砂でケーキを作ってくれたりと、その優しい心が嬉しいです。また保護者の方々が、笑顔で「いつもありがとうございます。」と言葉をかけてくださるのも励みになります。でも何といっても、子ども達の日々の成長をすぐそばで見られることが最大の喜びですね。


お仕事で心がけていることは?

朝は元気でも午後から急に体調を崩してしまう子もいるので、常に一人ひとりの顔色等をチェックしながら接しています。またケガや事故が無いように、安全等にも気を付けています。

作業中にハイチーズ!

これからの目標は?

例えば行事前の準備等で忙しかったりすると、心に余裕が持てなくなりそうな時もあるので、常に余裕を持って子ども達一人ひとりに寄り添いながら声かけをしていきたいです。


求職者へメッセージを!

『子どもが大好きな方はぜひ!毎日が新しい発見の連続で、とても楽しいお仕事ですよ♪』


喜舎場さんが働いている職場は…

ライオンの子保育園

0歳から5歳児を受け入れ、『愛するこころ』『あきらめないこころ』『感謝するこころ』を育むことに、保育理念を置く保育園。“ライオンの子”の名前には、子ども達がやさしさ持ちながら、強くたくましく自立していく姿を込めているとのこと。取材で実際に接した園児達は、明るく元気でとても好奇心が旺盛でした♪

所在地/浦添市前田1-46-35 マルセイビル2F

TEL/098-879-5334

営/月~金 7:00~19:00(土曜保育・延長保育あり)

休/日・祝


企業ページ:https://www.shigotoarimasu.com/company/1272