東風平 玲花さん

  • お仕事:介護福祉士
  • 職歴:半年
  • きっかけ:求人サイトを見て



お仕事の内容を教えてください。

朝は利用者様(ショートステイ)の送迎から始まり、その場でご家族の方から、利用者様の体調やお薬の確認などを行います。施設到着後は他のスタッフに申し送りをして、利用者様の荷物チェックや清潔ケア、排泄の介助、食事準備と介助、レクリエーション企画の運営などを行っています。


このお仕事に就いたきっかけは?

父の介護をしていて、「もっと他に何か出来ることはないか?」と考えるようになったのがきっかけです。そのうち介護の求人サイトを見るようになり、以前から気になっていたここ(嬉の里)の求人募集を見つけたので、迷うことなく応募しました。

二組の姉妹スタッフさんが働いています♪

このお仕事をしていて嬉しいことは?

一度のケアでは気づかなかったことが、何度もケアに入りつつ他のスタッフ達との連携で、利用者様の自立支援に向けたケアへと繋がっていった時に、嬉しかったのを覚えています。そして一番は何といっても、利用者様の『笑顔』を見ることが出来た時、言葉では上手く言い表せないほど嬉しくなります。


お仕事で心がけていることは?

何があっても、利用者様に「(私は)介護をしてもらっている。」「(介護させてしまって)ごめんね。」とは思わせたくありません。なので、介護を受ける方の気持ちや思いを考えながら、利用者様一人ひとりに対し、その人らしさを尊重しながらケアを行えるように心がけています。

利用者様にお茶を入れています

これからの目標は?

初心の気持ちを常に忘れず、知識・技術の向上を図りながら、それぞれの利用者様にあったケアをご提供していけるように、努めたいと考えております。


求職者へメッセージを!

『生活スタイルに合わせて、子育て中の方も働けますよ!』


東風平さんが働いている職場は…

指定老人福祉施設 嬉の里

中城湾を一望できる自然に囲まれた丘の上に建つ嬉の里。ここでは、利用者様が毎日ワクワクするレク活動やおやつ作りなど、様々なイベントを開催。スタッフの中には、姉妹や親子で勤務している方もいるとのこと。生活スタイルに合わせた勤務体制を考慮しているので、子育てをしながら活躍しているスタッフも多いそうだ。

所在地/南風原町字新川538

TEL/098-888-0591

営/24時間

休/無休


企業ページ:https://www.shigotoarimasu.com/company/10224