又吉 優太さん

  • お仕事:児童支援員
  • 職歴:2年2ヶ月
  • きっかけ:知人の紹介



お仕事の内容を教えてください。

私達の施設は、生活支援や医療ケアの必要な児童が中心のデイサービスです。その中で私は、特別支援学校へお迎えに行って先生から児童を引き継いで体調の確認をします。施設に到着後、食事や水分補給の介助及び排泄の介助などを行います。他にも季節ごとのイベントを企画したり、その運営にも携わったりしています。


このお仕事に就いたきっかけは?

学生の頃から子ども達に関わる仕事に就きたいと思っていました。将来、両親の介護をすることも見据えて、そのスキルも習得したかったのでこの仕事を目指しました。

スタッフさん、笑顔でハイチーズ!

お仕事をしていて楽しいことは?

子ども達の笑顔を見ることや、成長を肌で感じることが出来た時、嬉しくなりますね。他にも訓練によって歩行が上達したり、自分の意思を伝えることが上手になっている姿を目の当たりにした時には、励みになりますし働きがいを感じます。


お仕事で心がけていることは?

看護師との連携を密にし、子ども達の体調管理に細心の注意をはらっています。施設を利用する子ども達は、天気や生活リズムの変化で体調を崩すこともあります。そこで、保護者の方との情報共有も大切にしています。

お食事の介助をしています♪

これからの目標は?

学校関係者及び保護者の方との連携や、地域社会との交流を深めながら、障がいを持った子ども達が不自由無く笑顔で生活できる環境づくりをしていきたいですね。そしてこのお仕事について若い人達に、より興味を持って頂けるような努力をしていきたいです。


求職者へメッセージを!

『感謝にあふれているお仕事です!子どもが好きで福祉の心を持っている方、一緒に働きましょう!』


又吉さんが働いている職場は…

一般社団法人 沖縄保育福祉協会 児童デイサービス てぃんとぅんてん

障がい福祉サービス受給者証を有する児童対象の福祉サービス施設。子ども達が日々の生活を健康的かつ楽しく過ごし、それぞれのペースで成長していくためのサポートをしている。季節の行事や創作活動・遊びの充実を図り、子ども達に『楽しい』を提供。看護師と支援員 との連携を重視しながら子ども達を見守っている。

住/那覇市識名1205

TEL/098-836-8318

営/9:00~18:00

休/土・日