池田 悠之介さん

  • お仕事:葬儀全般(特に司会進行役)
  • 職歴:2年
  • 応募のきっかけ:友人に勧められて



お仕事の内容を教えてください。

葬儀全般に関するお手伝いを行っております。特に、亡くなられた方を最後までお見送りする告別式等の司会進行が、主な仕事となります。


このお仕事に就いたきっかけは?

友人に勧められてこの会社に入りました。この仕事に就くまでは、葬儀に関する知識は全くありませんでした。しかし5年前に祖母を亡くし葬儀に参列した際、葬儀屋さんが私達のために一生懸命お仕事をされているのを見て、今度は自分が旅立つ故人やそのご遺族のために、お手伝いをしたいと思うようになりました。

葬祭会館の本館です

お仕事をしていて良かったことは?

ご遺族の方から、「最後まで丁寧に葬儀のお手伝いをしてくださってありがとう!」や「大変なお仕事だけど、これからも頑張ってね!」と声をかけてくださったことがありました。とても嬉しかったですし、励みになりました。


お仕事で心がけていることは?

ご遺族の要望には、出来る限りお応えしようと思っています。それに一つ一つの仕事を丁寧にしっかりと行い、ご満足いただける葬儀になるよう心がけております。

葬儀の司会進行中

これからの目標は?

自分はもともと沖縄の生まれではないので、沖縄のしきたりや習慣についての知識がありません。ですのでもっと勉強して、葬儀に関するマナーなども身に付けていきたいですね。そしてゆくゆくは、葬祭ディレクターの資格を取得したいです。


求職者へメッセージを!

『ご遺族に寄り添って、亡くなられた方を最後まで丁寧にお見送りする大切な仕事です。一緒に頑張りましょう!』


池田さんが働いている職場は…

株式会社 総合葬祭那覇

創業以来、長年の奉仕と実績でお客様からの信頼を築きあげてきた『総合葬祭那覇』。沖縄県内6か所に葬祭会館を設け、日々、お客様のご要望や様々な葬儀に対応すべく、スタッフと設備の充実を図っている。 「葬儀に関わる手配等、何でも承ります。」とのことなので、宗教・宗派による違い・届出・写真等、気になったことは何でも気軽に相談してみてはいかがでしょう。

住/那覇市曙1-20-39

TEL/098-951-2445

営/24時間

休/無休