データ入力の仕事内容

データ入力はパソコンを使用して数値や文字情報を入力するお仕事です。

アンケート・手書きの書類などのアナログな情報や、画像データ・音声データを文字データに変換していきます。

基本的にはタイピングができれば可能な職業のため未経験者でも始めやすいですが、文字を打つ正確性・スピードが求められる職業です。

近年では機械学習の発達により、文字認識ソフトや音声認識ソフトで文字データへ変換する技術も注目されていますが、認識ミスも多くまだまだ人による入力のほうが需要が高い状態です。

データはエクセルやワードなどソフトを使用して入力するため基本的な操作知識も必要となります。

雇用形態はパートやアルバイトが多く、短時間の勤務が中心となります。

通常では勤務先での業務となりますが、データ入力はPCがあればどこでも業務を行えるため在宅ワークを可とする企業もあります。

また副業としても出来る気軽さから休みの日に業務委託として活躍している方もいらっしゃいます。

データ入力専属での職業ではありますが、企業によってはその他の事務的作業も合わせて行う所も少なくありません。


◆データ入力・タイピングで働くメリット・デメリット

データ入力・タイピングで働くメリット

未経験でも始めやすい

先述したとおり、パソコンでの入力さえできれば始めやすい職業です。

誰でも参入しやすいお仕事ですが、その分競争率が高い傾向にあります。


入力スピードの向上

データ入力は膨大な文字入力を集中して行うため、業務を続けていくうちにどんどんスピードが上がっていきます。

入力スピードの向上は作業効率に直結しているため、仮にPCを使用する他のお仕事に転職した際にも役に立ちます。


・ワークライフバランスが取りやすい

基本的にデータ入力は短時間・残業がない場合も多く、プライベートの管理もしやすいようです。

子育て中の主婦(夫)や学生などワークライフバランスを重視している方にとっては魅力の一つとなります。


在宅ワークが可能

先述したとおりパソコンさえあればどこでも行える業務のため、企業によっては在宅勤務での作業も可能となっています。

技術の発展により、ネット環境さえあれば自宅での職場環境を作りやすいため在宅勤務OKの企業も増えてきています。


データ入力・タイピングで働くデメリット

目や体への負担

一見データ入力だけなので楽な仕事と思われがちですが、膨大な文字データを長時間入力し続けるのは大変な作業です。

一定姿勢でパソコンを見続けるため、目の疲れや肩・腰などへの負担が大きい職業です。


高い正確性や入力スピードが求められる

基本的にはデータ入力のみのため未経験でも始めやすい職業ではありますが、

企業によっては1日のノルマを設けている場合もあります。

また入力ミス1つで大きな損害を受ける可能性もあるため正確性も重要です。

高い評価を受けるためには情報の正確さはもちろん、入力スピードも求められます。


データ入力・タイピングの仕事に向いている人・向いていない人

データ入力はパソコンに向き合ってひたすら文字を入力する作業のため、コツコツ型の人に向いています。

また社員間でのやり取りなど最低限のコミュニケーションスキルは必要ですが、基本的には集中して作業を行うため内向的な方にも向いているでしょう。

逆に同じ作業を繰り返すのが苦手な飽き性な方や細かい作業・長時間の座り仕事が嫌な方は向いていないかもしれません。


データ入力・タイピングの仕事で役立つ資格・スキル

Word・Excel(基本操作)

データ入力で使用するソフトですが、細かな設定などは求められないため基本操作が可能であれば問題ないようです。


タッチタイピング(ブラインドタッチ)能力

データ入力スピードを上げるためには、タッチタイピング能力が重要になってきます。

資料を見たままで手元を動かせると作業スピードは何倍にもなります。

データ入力を仕事にするのであれば最終的には必須の能力となります。


校正力・語彙力

入力ミスを減らすことも大切ですが、目で見て間違いを見つける能力も大切です。

また分からない漢字などが多いと入力スピードやミスが発生する原因となるため、語彙力を鍛えることもデータ入力業務の役に立ちます。

特に沖縄県の地名は読みにくい漢字も多いため、覚えておくと役に立つでしょう。


まとめ

以上がデータ入力の仕事内容解説です。データ入力を仕事にしている人の中には自分の入力スピードを向上させ

業務委託に転向したり、Web記事コンテンツの作成などに転職したりする方もいらっしゃいます。

近年ではPCを使用しない業界は少なく、データ入力で得られるスキルはとても役に立ちます。

普段の業務とは違い、ひたすら文字を打ち続けるためタイピングのスピード向上を目指す方にはピッタリの職業と言えるでしょう。

またタイピングに自信のある方はチャレンジしてみてはいかがでしょうか。


ルーキーWebでデータ入力・タイピングの仕事を探す

関連カテゴリー

データ入力・オペレーター


データ入力・タイピングの求人はこんなキーワードでも探されています

データ入力 / 入力 / タイピング /


関連する検索キーワード

在宅 / 在宅ワーク / リモート / テレワーク


※ここで紹介する内容は一般的な仕事内容です。企業によっては内容が違う場合もありますので応募の際はきちんと確認しましょう。