ホールスタッフの仕事内容

ホールスタッフは飲食業全般で活躍するお仕事です。

仕事内容には大きく分けて「案内」「注文受付」「配膳」「会計」「片付け」があります。

案内はお客様が来店した際に空いている席へと案内します。その後、人数分のお水を用意しお客様へお持ちします。

注文受付では、お客様がメニューを確認し注文が決まったら、内容を伺いキッチンへオーダーを通します。

オーダーを間違えず通すため、またお客様に内容を聞かれた際に答えられるように、メニューを覚えておく必要があります。

料理ができあがったら注文を頂いたお客様に配膳します。グラスが空いていればお水を注ぐ、空いているお皿などあれば片付けるなど常にお客様に気を配ります。

会計時にはレジに立ち、伝票を元にお客様のお会計処理を行います。

その後空いた席の食器を片付けたり、テーブルをきれいにするなどを行い、次のお客様を気持ちよく迎い入れられるように準備を行います。

閉店後は店内の掃除を行い、翌日に備え、テーブルなどに置いてある調味料のチェックを行うなどして1日の業務は終了します。


ホールスタッフのお仕事は、飲食業界が多くカフェ・食堂・レストラン・居酒屋・バーなど多くの働く場所が存在します。

また飲食業界以外にも結婚式場やホテル、カラオケなど施設内で飲食を提供する業種でも働くことが出来ます。


働く人には学生や主婦も多く幅広い年代が活躍しています。特に大学などの居酒屋などでは学生が働いていることが多く

短い時間帯でも相談にのってくれるお店も多くあるようです。


ホールスタッフで働くメリット・デメリット

ホールスタッフで働くメリット

時間の相談がしやすい

ホールスタッフはアルバイトやパートが多く夕方の時間帯、お昼の時間帯など短時間の募集があります。

そのため、学生や主婦など短時間だけ働きたい人に人気が高いお仕事です。

また、学校生活の行事などの理由からシフト調整の相談にのってくれるお店も多いです。


仲間ができる

学生に人気のお仕事のホールスタッフですが、同じ年代の人が多く働いている職場のため別の学校など出会うはずのなかった方と会うことが出来ます。

もちろん仕事がメインですが、ホールスタッフではスタッフ同士の連携も重要になるため、自ずと仲良くなりやすいようです。


初めてのバイトに最適

学生に人気のホールスタッフですが、就職が決まったからなどの理由で卒業と同時にやめてしまうという方が多く出てしまいます。

そのため、入れ替わりが多いのですが逆にいえば未経験の人が働きやすいお仕事でもあります。

初めての経験は何でも不安になるのは当然ですが、初めてのアルバイトに挑戦するのであればホールスタッフは最適のお仕事です。


ホールスタッフで働くデメリット

多忙な時間帯は大変

お昼の時間帯や週末などお客様の来店が多い時間帯は特に忙しく、スタッフ同士のチーム連携が重要になってきます。

慣れないうちはパニックになってしまいがちですが、先輩スタッフなどの動きを見たりアドバイスを得るなど徐々に成長することが出来ます。


立ち仕事なので足の負担が大きい

基本的にホールスタッフは店内の様子を伺いながら常に移動しています。

座るようなタイミングは休憩時間のみですので、それなりに体力を使います。


ホールスタッフの仕事に向いている人・向いていない人

ホールスタッフはお客様との接点が多い仕事のため、コミュニケーション能力や言葉遣いなどの接客スキルが必要になります。

お客様に気持ちよく過ごしてもらうために常に笑顔で対応するなど心配りも大切です。人と話すのが好きな方などが向いています。

また忙しい時間帯などは、他のスタッフと連携しながら対応することからもコミュニケーション能力が大切になってきます。

一人で黙々と作業を行うことが好きな方やコミュニケーションが苦手な方は向いていないかもしれません。


ホールスタッフの仕事で役立つ資格・スキル

接客能力

やはりお客様と直接やり取りを行うお仕事のため接客能力が重要になってきます。

社会人となり、一般企業へ就職したとしても接客能力はとても役立つスキルですので

学生時代にホールスタッフのお仕事を経験することで成長できるでしょう。


ソムリエ等の資格

お酒を扱う飲食店の際、ワインの知識などを持っているとお店から重宝されます。

またおすすめのワインなどを聞かれた際にお客様へ説明する際にソムリエの知識が役立ちます。

ソムリエの他にも日本酒専門の「日本酒検定」「きき酒師」やカフェで働くなら「バリスタ」の資格なども同様に役に立ちます。


語学力

沖縄県は日本全国の中でも観光客が多く訪れる県です。海外からの旅行者も多く、アメリカやヨーロッパはもちろん近い国では中国や韓国の方々も訪れます。

そのため英語や中国語・韓国語などの語学力を持っている方であれば接客に置いてとても役に立つスキルになります。

飲食店にとっても外国の方への接客ができればとても助かるため、面接の際に強力なPRとなるでしょう。




まとめ

以上がホールスタッフの仕事内容紹介でした。

未経験でも始めやすいため学生や主婦などにも人気の職業ですが働く場所は多数存在しています。

自宅や学校などの近隣にもあなたに合ったお店があると思いますので興味のある方はぜひチャレンジしてみてはいかかがでしょうか。


ルーキーWebでホールスタッフの仕事を探す

関連カテゴリー

ホールの求人一覧


ホールスタッフの求人はこんなキーワードでも探されています

ホール / 結婚式場 / ラーメン屋 / 学生歓迎 / 店長 / 店長候補 / 副店長 / カフェスタッフ


※ここで紹介する内容は一般的な仕事内容です。企業によっては内容が違う場合もありますので応募の際はきちんと確認しましょう。