調理スタッフの仕事内容

調理スタッフのお仕事は、料理を中心としたお仕事です。

カフェ・レストラン・居酒屋・食堂・ホテル・ケーキ屋さんなど様々な飲食業界で働くことが出来ます。

基本的な業務内容は食材の仕込み・調理・盛り付け・片付けとなります。

すぐにお客様へ料理を提供できるよう、材料の仕込みを行い準備を行います。

開店後はホールスタッフによるお客様のオーダーに従って調理を行いますが、飲食店の場合同じ時間帯に注文が集中しやすいことから状況に応じた判断とスピードなども求められます。

オーダーのミスなどがないよう、接客チームとの連携もとても重要です。

営業の合間に次のオーダーに備え調理器具の洗浄などを行います。

ラストオーダー後は調理器具の洗浄の他、調理場の清掃・調味料などの残量チェック等翌日の営業に備えた作業を行います。


未経験の場合、初めの頃は仕込みや盛り付け・片付けを中心に行い、徐々に簡単な料理を任されるなどしてスキルを上げていきます。

調理スタッフとして成長し認められるようになると、新しいメニューの開発を任されたりするなどやりがいのあるお仕事です。

料理のジャンルは和洋中を筆頭に幅が広く、様々な料理が作れるようになるとその後の転職などにも有利に働きます。


また同じ調理スタッフでも、大手チェーン店などでは分業制や細かなマニュアルなどが用意され未経験でも同じ味が提供できるよう工夫されているところもあります。

そのため、働く場所によって学生などの未経験の方から本業とするベテランまで様々な働き方が可能となっています。


調理スタッフで働くメリット・デメリット

調理スタッフで働くメリット

おいしいと言ってもらえる喜び

様々な素材を利用して行う料理は、同じ材料を使用しても作る人によって味が変わってしまいます。

そのため同じメニューでもお店によって評判は様々です。飲食店の顔とも言える料理が褒められるということは調理をする自分自身への評価と言えるでしょう。

日々の努力で磨いた腕でお客様に「おいしかった」「また食べたい」などと言ってもらえる喜びはとても大きなものです。


料理スキルの成長

日々調理を重ねることで自分自身のスキルを成長させることが出来ます。

料理は働くこと以外にも家庭での家事にも活かせますので持っておいて損はしないスキルです。


独立やスカウトの可能性も

飲食店にとって料理はかかせない武器となります。

自分自身の努力で作り出す料理が評価されれば自分自身のお店を立ち上げたり、評判を聞いた他店からの勧誘などの可能性もあります。


時間の融通が聞くお店も

飲食店では学生なども多く働いています。そのためプライベートに合わせた働き方の相談などに乗ってくれるお店も多くあります。

試験前や課題などで多忙な時期の相談などもしやすいかもしれません。


調理スタッフで働くデメリット

体力を必要とする

調理の現場ではたくさんの人の料理を早く提供しなければなりません。

基本的に立ち仕事の上、手を止めるこなく動き続ける必要があるため体力を必要とします。


調理スタッフの仕事に向いている人・向いていない人

当たり前の話ですが、料理を作るのが好きな方は調理スタッフに向いているでしょう。

特に誰かのために料理をし「美味しい」と言ってもらえることに喜びを感じる方は天職ではないでしょうか。

その他にも、料理を行う際の段取り・道具を管理・調理場の衛生面に気をつけるなど細かな部分にまで気を配れるタイプの方にも向いています。

反面常に動き回る職業のため、体力に自信のない方には向いていないかもしれません。


調理スタッフの仕事で役立つ資格・スキル

様々な調理スキル

大手チェーン店などでは未経験の方や調理スキルが無い方でも問題は有りませんが、調理スキルを持っていれば重宝されます。

特に和洋中の料理は多くのお店で提供しているため作れる方は魅力を感じてくれます。

また資格として調理師免許を持っていれば履歴書などにも記入することができるため、資格を取得する方も多くいらっしゃいます。


ソムリエなどの飲料系のスキル

ソムリエなど一見調理をする方には必要ないと思われそうですが、料理に合わせた飲み物などの知識があれば全体と共有することでお店の成長にも役立ちます。


まとめ

以上が調理スタッフの仕事内容でした。調理スキルは仕事・プライベート両方で役立つスキルです。

また、将来独立してお店を開きたいなどの夢がある方は色々なお店で技術を学ぶことで夢へ近づくことが出来るでしょう。

※ここで紹介する内容は一般的な仕事内容です。企業によっては内容が違う場合もありますので応募の際はきちんと確認しましょう。


ルーキーWebで調理スタッフの仕事を探す

関連カテゴリー

キッチンの求人一覧


調理スタッフの求人はこんなキーワードでも探されています


キッチンスタッフ / キッチン / 調理 / 調理補助 / 厨房スタッフ / 調理員 / キッチン補助 / コック / 厨房 / 料理長 / 料理長候補 / シェフ / 板前