客室清掃スタッフの仕事内容

客室清掃スタッフは、ホテルなどの宿泊施設でお客様が退出されたお部屋を清掃するお仕事です。

清掃範囲は部屋全体の掃除、ゴミの片づけ、寝具(ベッドや布団)、トイレ・浴室の清掃、備品の補充など多岐にわたります。

全体的に特別なスキルは必要ありませんが、ベッドメイクなどは未経験では難しいため研修などを行っている企業もあります。

次のお客様のチェックインまでにすべての作業を終わらせなければならないためスピードが求められます。

割り当てられた部屋数を清掃するには清掃の手際はもちろん、段取りの良さなども求められます。


客室清掃スタッフで働くメリット・デメリット

客室清掃スタッフで働くメリット

未経験でも働きやすい

客室清掃スタッフは掃除が主なお仕事ですので、どなたでも働きやすい職業です。

ベッドメイクなど一部でスキルが必要なものもありますが、研修や場数をこなすことでなれることが出来ます。


短時間勤務が魅力

基本的にお客様が不在の時間帯に作業を行うため朝~16:00頃までの募集が多く1日の仕事時間は短めです。

作業自体はチェックアウト~チェックインの間に行いますが清掃の準備のため朝からの出社が多いです。

短時間だけ働きたいという方には魅力的なお仕事です。


幅広い年代が活躍できる

客室清掃スタッフでは未経験でも働きやすい職業のため

現役を退き年金生活を送られている方や主婦の方で扶養内で働きたい方など幅広い方が活躍しています。

勤務時間も夕方までには終わることが多いのでプライベートのスケジュールが立てやすくなっています。


働く職場の多さ

沖縄県は観光業が盛んなためホテルが多く存在します。そのため客室清掃の業務は需要が多く様々なホテルが募集を行っています。

また、業務請負などの形で事業を行っている会社もあるため求人が豊富に存在します。


客室清掃スタッフで働くデメリット


体への負担が大きい

基本的に清掃業務は体を使うため、負担が大きめです。

ベッドメイクなどでも重いベッドを動かしたり、浴室清掃なども水垢が残らないよう丁寧に清掃するため慣れるまでは大変でしょう。


時間との戦い

繰り返しになりますが、お客様がいないチェックアウト~チェックインの間で作業をすべて終わらせなければならないため

作業中は時間との戦いになります。テキパキと作業をこなすための判断力が重要になります。


客室清掃スタッフの仕事に向いている人・向いていない人

部屋をきれいにすることが仕事ですので、自分が清掃した部屋がきれいになることで達成感を感じれる方は向いているかもしれません。

また基本的にもくもくと作業を行うタイプのお仕事のため、接客などが苦手な方には向いているお仕事です。

限られた時間での作業のため、いかに効率よく終わらせるかが重要ですので判断力と段取りを行う力が必要です。

逆に同じ作業を行うのが苦手な方・掃除が苦手な方は向いていないかもしれません。


客室清掃スタッフの仕事で役立つ資格・スキル

客室清掃スタッフでは基本的に資格やスキルがなくても働くことが出来ますので特に目立った資格はありませんが、

一度客室清掃スタッフとして働くことで、他のホテルへの転職の際には経験者として優遇されることもあります。


おまけ豆知識1 トイレットペーパーの三角折りはなんのため?

トイレに入った際にトイレットペーパーの端が三角に折られているのを見かけたことはありませんか?

見た目が美しいのでマナー的なものと勘違いされている方もいらっしゃるかもしれません。

実はあの三角折りはトイレを清掃した方が清掃が終了したことを表す合図なんです。

なのでトイレを使用した方が次の方のために三角に折る必要は無いんですね。


おまけ豆知識2 部屋に置かれたチップは誰のもの?

日本ではチップ文化はあまり見かける機会はありませんが、海外旅行者なども止まるホテルでは

客室にチップが置かれていることも少なく有りません。

基本的に客室清掃を行うスタッフに向けて置かれたものではあるのですが、黙って受け取っても良いのでしょうか。

実は日本では働くホテルによって対応が分かれているそうです。

そのまま受け取っても良いとする職場もあるようですが、振り分けられた部屋によってチップが置かれていないこともあるため不公平感をなくす為に一度チップを回収しスタッフみんなで分けるというルールが有るところも。

職場によってルールが違うため、事前に聞いておくと良いかもしれません。


まとめ

以上が客室清掃スタッフの仕事内容です。様々な年代の方が活躍できるので、気軽にチャレンジできるお仕事です。

業務をマスターすれば自宅の掃除もテキパキとこなせるスキルも手に入れられるかもしれませんね!


ルーキーWebで客室清掃スタッフの仕事を探す

関連カテゴリー

ベッドメイク・客室清掃


客室清掃スタッフの求人はこんなキーワードでも探されています

清掃スタッフ / 客室清掃 / 施設内清掃員 / 清掃


※ここで紹介する内容は一般的な仕事内容です。企業によっては内容が違う場合もありますので応募の際はきちんと確認しましょう。