食品製造・加工スタッフの仕事内容

食品製造・加工スタッフは工場などでお客様へ届けるお弁当・惣菜・スイーツの他、食料品となるものを製造・加工するお仕事です。

大規模な工場の場合、基本的にライン作業であることが多く製品が完成するまでの工程の一部分を割り当てられ、作業を黙々と行います。

24時間体制で稼働しているため、朝・昼・深夜などに分けられたシフト体制を行っています。

内容は材料を混ぜ合わせるなどの仕込み工程、出来上がった食品を容器に入れたり盛り付けを行う工程、出荷状態にする仕上げ作業など多岐にわたります。

ライン作業のため次の工程への詰まりを防ぐためには手早い作業が必要になります。

出来上がった商品はスーパーやコンビニなどに届けられます。

大規模な工場で働く場合は料理の技術などは必要なく決められた作業を黙々と行うため未経験でも始めやすいお仕事です。

また決められた商品を出荷する時間に合わせて勤務時間も決まっているため残業などは少ない傾向にあります。

工場内は食品を扱うため衛生面にとても気を使っています。

食中毒などをおこなさないようスタッフにも決められた服装や手洗いなどルールが厳重に決められています。


その他にもスーパー内での精肉・水産加工・惣菜の製造・加工をする職場やケーキ屋さんパン屋さんなどもあります。

その場合はライン作業ではないですが、やはり役割分担で作業を行うため慣れてくれば未経験の方でも出来る作業が多いです。

一部の業務では魚をおろしたり、惣菜の調理が必要なため、料理の経験がある方は重宝されるかもしれません。


雇用形態としてはパートやアルバイトや、派遣として勤務する求人が多くあります。

特に大きい工場などでの勤務は派遣の場合が多く、スーパーなどの店舗での勤務はパート・アルバイトでの求人が多いです。

正社員の求人は鮮魚や精肉加工を専門とした会社や給食サービスを行っている会社などでよく見られます。

仕事内容が自分に合っているという方は探してみてください。


食品製造・加工スタッフで働くメリット・デメリット

食品製造・加工スタッフで働くメリット


未経験でも始めやすい

基本的に資格や高いスキルが求められるお仕事ではないため、未経験の方でも始めやすい仕事です。


残業が少ない

大きな工場では24時間体制で稼働していることが多いためシフト体制がきっちりしています。

定時になると次の作業スタッフが出勤してきますので、繁忙期などでない限り残業があまりないお仕事です。


深夜帯であれば稼ぎやすい

深夜帯の勤務であれば通常の時給よりも25%アップした給与になりますので、

稼ぎたい方にとっては魅力的なお仕事かもしれません。


食品製造・加工スタッフで働くデメリット

単調な作業が多い

未経験でも始めやすい食品製造・加工のお仕事ですが、決められた作業を黙々と行うため苦手な方もいるようです。


職場によっては主婦(夫)や学生には向かないことも

大きな工場の場合、深夜帯の勤務であったり自分の都合に合わないシフトなどが含まれている場合は主婦(夫)の方や学生には働きづらい職場かもしれません。

その場合は、勤務時間についての相談に乗ってくれる職場や店舗での食品製造・加工スタッフの求人を探しましょう。


食品製造・加工スタッフの仕事に向いている人・向いていない人

勤務スタッフ同士のチームワークが重要になるお仕事ですが、基本的にお客様と対峙することは少ないためコミュニケーションが苦手な方には向いているかもしれません。

また、一つの作業を集中して行うのが得意な方や細かな作業が得意な方にも向いているお仕事です。

逆に単調なお仕事が苦手な方には向いていない職業かもしれません。


食品製造・加工スタッフの仕事で役立つ資格・スキル


食品衛生責任者・食品衛生責任者

食品を製造・加工する上で衛生面を保つのは必須となります。そのため、食品を扱う工場や店舗では食品衛生責任者や食品衛生責任者を置くことが義務付けられています。

通常の食品製造・加工スタッフからのキャリアアップとして持っておくと役立つかもしれません。


調理スキル

精肉加工に使用する機械の知識や魚をさばく能力など一部の作業では持っていると役立つスキルです。


まとめ

以上食品製造・加工スタッフの仕事内容についてでした。

基本的には未経験でも働きやすいお仕事ですので、自分自身に合うと思った方はチャレンジしてみてはいかがでしょうか。



ルーキーWebで食品製造・加工スタッフの仕事を探す

関連カテゴリー

食品製造・加工の求人一覧


食品製造・加工スタッフの求人はこんなキーワードでも探されています

食品製造 / 食品加工 / 製造スタッフ / 工場内作業員 / 惣菜 / デリカ / 精肉 / 盛付 / 製糖 / 菓子 / 給食 / 加工スタッフ / 食品工場

※ここで紹介する内容は一般的な仕事内容です。企業によっては内容が違う場合もありますので応募の際はきちんと確認しましょう。