配送・配達ドライバーの仕事内容

配送・配達ドライバーのお仕事は、文字通り色々な荷物を車やバイク・自転車を利用して届けるお仕事です。

配達するものは個人宅へ届ける小さい荷物から、建築業界へ届ける大きな建材まで働く場所によって様々なものがあります。

届ける荷物によって交通手段が変わってくるため大きな荷物を扱う場合は大型の免許が必要な場合もあります。


沖縄県は海で囲まれているため沖縄県外のような長距離ドライバーの求人はあまりなく、個人向け・法人向け・建築業界向けの配送・配達ドライバーが主な求人となっています。


個人向け配送・配達ドライバー

個人向けの配送・配達ドライバーでは宅配物を指定された住所へ届けるため、地理に詳しくなる必要があります。

配達エリアなどが指定される場合が多いのでそのエリアに詳しくなっていくことで配達効率が良くなっていきます。

配達物はネットなどの宅配物、デリバリーなどでの飲食物・弁当、新聞などが中心となります。

移動手段として使用されているのは自転車・バイク・普通免許で乗れる自動車が主となります。

一部の個人向けとしてガスや灯油などを配達するルート配送のお仕事もあります。


法人向けの配送・配達ドライバー

法人向けの配送・配達ドライバーはルート配送と呼ばれ、決められた場所へ荷物を届けるため個人向けよりは地理に詳しくなくて大丈夫です。

しかし、時間の指定などが多いため、次の配達先へ間に合うよう荷物の受け渡しなどはテキパキと作業しなければなりません。

主な配達物としてはコンビニやスーパーへの生活用品、電器店への家電、一般企業へのオフィス用品となります。

個人向けと違い大きめな荷物や一度に大量の荷物を運ぶため、中型~大型の免許が必要になります。


建築業界向けの配送・配達ドライバー

建築業界向けの配送・配達ドライバーではトラックを運転しなければならないため中型~大型の免許が必要になります。

建築に必要な建材のほか、工事で出た土砂などの運搬なども運びます。


最近ではインターネットの普及により、物流市場が拡大し続けているため求人の需要も多くなっています。

また飲食関係に関してもフードデリバリーの普及が進んでおり、今後も需要は高まっていくでしょう。


配送・配達ドライバーで働くメリット・デメリット

配送・配達ドライバーで働くメリット

誰でも働きやすい

配送・配達ドライバーは一部を除いては誰でも働き始めやすい職業です。

原付や普通運転免許でも働ける場所も多く、大型免許など特殊な免許が必要な企業では資格取得を支援している企業も多く存在します。


残業は少なめ

沖縄県では移動距離の長いパターンが少なく、決められたエリア・ルートを配送する事が多いため残業が少ない傾向にあります。

初めは道を覚えるのに苦労しますが、慣れてくると配達効率も上がってきます。


地理に詳しくなる

長い期間いろいろな場所へ配達していくと自然と道も覚えてきます。

特に個人向けの配達では普段通らない道なども通るため、働く期間が長くなるほど地理に詳しくなっていくでしょう。


配送・配達ドライバーで働くデメリット

深夜帯の勤務がある仕事も

スーパーやコンビニと言った生活用品は、一般の方が寝静まっている深夜帯に配達することも少なく有りません。

そのため夜勤などのシフト制を導入している企業もあります。深夜帯は割増賃金も発生しますので稼ぎたい方にとってはメリットにもなります。


道を覚えるのに苦労する

メリットでもあげましたが配送・配達ドライバーにとって地理を覚えるのは必須条件といえます。

最初は苦労すると思いますが、段々と慣れてくるでしょう。


配送・配達ドライバーの仕事に向いている人・向いていない人

配送・配達ドライバーは運転が好きな方・自信のある方に向いているお仕事といえます。

当然ですが配送・配達ドライバーは安全第一が必須です。

狭い路地などの運転の可能性もありますので運転に自信のない方は辞めたほうが良いかもしれません。


配送・配達ドライバーの仕事で役立つ資格・スキル

運転免許

使用する交通手段によって様々ですが、普通運転免許でもOKな企業も多く存在します。

大きな車を使用する場合には中型~大型などの免許が必要になってきます。


危険物取扱者免許

ガソリンや灯油などの配達には運転免許とは別に危険物取扱者免許が必要になります。


まとめ

以上配送・配達ドライバーの仕事内容でした。私達の生活に欠かせない物流は配送・配達ドライバーの活躍によって支えられています。

特にインターネットが普及した近年では気軽に買い物ができ無くてはならないものになっています。

今後も成長が期待される物流業界にあなたもチャレンジしてみてはいかがでしょうか。


ルーキーWebで配送・配達ドライバーの仕事を探す

関連カテゴリー

配送・配達・ドライバーの求人一覧


大型ドライバーの求人一覧


弁当・デリバリー・テイクアウトの求人一覧


配送・配達ドライバーの求人はこんなキーワードでも探されています

ドライバー / 配送ドライバー / 配達ドライバー / 配送スタッフ / 燃料 / 配達 / 配送 / 大型ドライバー / トラック運転手 / 配達スタッフ / ルート配送 / 宅配

※ここで紹介する内容は一般的な仕事内容です。企業によっては内容が違う場合もありますので応募の際はきちんと確認しましょう。