コンビニスタッフの仕事内容

コンビニスタッフの仕事内容は一つ一つの業務は簡単ですが、接客、レジでの会計業務、商品の発注・品出し・陳列、調理、店内の清掃など幅広い業務をこなしています。

それぞれの仕事について深堀りしていきましょう。


接客

お客様の来店・退店時の「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」などの挨拶はもちろんですが、レジ対応時の言葉遣いなども丁寧に対応しなければなりません。

また、コンビニにはコピー機やチケット販売機、ATMなどの機械の設置もあるため使い方がわからない方に対しての説明なども必要です。

未経験からのスタートの場合は先輩スタッフが変わって説明してくれますが、少しずつ覚えていく必要があります。


レジでの会計業務

最近では無人のレジなども普及し始めていますが、レジでの会計業務は商品だけではありません。

コンビニでは様々なサービスと提携しています。

電気・ガス・水道・電話料金など公共料金の支払いや郵便物などの配送の手配など提携しているサービスについての処理も行います。

またレジの後ろにあるタバコの注文などにすぐに対応できるよう、配置や銘柄を覚えておく必要があります。

コンビニによってはコーヒーを作るなどの業務も行います。

それ以外にも、レジ横にある揚げ物の商品や冬場のおでんなど注文があれば対応が必要です。


商品の品出し・陳列・発注

レジなどの業務の合間に商品の品出しを行います。

商品の陳列が崩れているのを直したり、商品が足りない棚があれば補充を行います。

また商品の売れ行きなどを考慮し商品の発注を行います。


調理

コンビニでは唐揚げや焼き鳥など、店内裏で調理を行う商品も存在します。

誰でも簡単にできるものばかりですが、時間帯などを考慮し空いた時間で調理・補充を行います。


店内の清掃

お客様が少ない時間帯で店内の床や棚の清掃、調理器具の洗浄、ゴミ箱のゴミ出しなどを行います。

店内だけでなく、お店の周りの清掃やタバコの吸殻の片付けも行います。


コンビニは未経験でもOKの求人も多いため初めてのアルバイトとして人気があります。

基本24時間営業のため、シフトでの勤務が主流となっていますが固定の時間でもOKの求人も存在しますので面接の際には相談しておくと良いでしょう。

またコンビニはたくさんの場所に店舗があるため、自宅の近くや学校の近くのコンビニを簡単に探すことができます。

そのため学生や主婦(夫)の方などに人気の職業です。


コンビニスタッフで働くメリット・デメリット

コンビニスタッフで働くメリット


未経験者でも働きやすい

初めのうちは覚えるのが大変ですが、特別な資格が必要ではないため未経験の方も多く活躍しています。

マニュアルなどもしっかりしているためチャレンジがしやすい職種です。


時間の融通がききやすい

コンビニは24Hの運営のため、基本的にはシフトで勤務する体制になっています。

相談次第では固定の時間帯で働くこともできる店舗もありますので相談をしてみましょう。


時間帯によっては稼ぎやすい

深夜の時間帯などを積極的に勤務することで深夜割増賃金が発生するため稼ぐことができます。


勤務地が探しやすい

沖縄県内でのコンビニの数は数百に及ぶため、多くの勤務地から選択することができます。

自分の自宅の近くや、学校の近く、保育園の近くなど自分にあった勤務地を探してみましょう。


コンビニスタッフで働くデメリット

覚えることが多い

基本的に肉体を酷使する業務は多くはありませんが、コンビニスタッフが行う業務は多岐にわたるため覚えるのが大変です。

しかし一度コンビニの業務を覚えてしまえば他のコンビニでも即戦力として働くことが可能になります。


コンビニスタッフの仕事に向いている人・向いていない人

接客が好きな方はコンビニスタッフに向いています。人と接することが好きな方にはおすすめのお仕事です。

またコンビニは小売業の中でも業務の流れが効率化され、優れた経営体制が構築されています。

そういった流れを勉強したい方は働くことで勉強になるでしょう。

コンビニのお仕事は細かな業務が多いため、一つのことに集中して仕事をしたい方には向いていないかもしれません。


まとめ

以上がコンビニスタッフの仕事内容でした。私達の身近にあるコンビニですが今では無くてはならない存在となっています。

人手が不足している現状ですが、コンビニでも外国の方が働いてるのを見かけるようになりました。

大手コンビニではそういった外国の方々もしっかりと研修を受けることでお仕事ができるようになっているようです。

興味のある方はぜひチャレンジしてみてください。



ルーキーWebでコンビニスタッフの仕事を探す

関連カテゴリー

スーパー・コンビニの求人一覧


コンビニスタッフの求人はこんなキーワードでも探されています

コンビニスタッフ / 夜勤 / 店内スタッフ / ファミリーマート / ローソン / セブンイレブン


※ここで紹介する内容は一般的な仕事内容です。企業によっては内容が違う場合もありますので応募の際はきちんと確認しましょう。