洗い場の仕事内容

洗い場は居酒屋やホテル・レストランなど飲食を扱うお店のキッチンで、お客様の使用したお皿やコップ・料理で使用した調理器具などを洗う専属のお仕事です。

主に大きいキャパを持つお店やホテル、お客様の回転が早いラーメン店などで募集されることが多いです。

また大型の店舗では業務用の食洗機を使用するところもあります。

また食器・調理器具の洗浄以外にもキッチン周りの掃除やゴミ捨てなども担当します。

それぞれをもう少し詳しく見ていきましょう。


食器洗浄業務

お客様が食べ終わった食器はホールスタッフが厨房まで運んできます。

きれいに食べられている場合はそのままシンクに置きますが、食べ残しがあった場合はゴミ箱へ残り物を破棄します。

そのままのお皿をきれいに洗うのには時間がかかるため場所によっては水を張ったシンクへ一度つけしばらく置く場合もあります。

またホテルなどでは家庭では使用しないような大きなお皿やブッフェの際に使用する容れ物などもありますので少し慣れが必要です。


食洗機を使用しているお店では、食べ残しを処理したあと食器を並べ機械にセットします。

洗い終わったら機械から取り出し、洗い残しがないかチェックを行います。


お店で使用される食器には数に限りがあります。

ホテルなどの大きなお店の場合はお皿が切れることのないよう、業務はスピードを意識しなければなりません。

しかしお皿やコップに洗い残しなどがあってはいけませんし食器は割れ物ですので丁寧に扱う必要があります。

その中でスピードを上げるためには作業の効率化を考え、テキパキとした動きが必要になります。

未経験の場合、初めは慣れるのに苦労しますがやっているうちに自分なりの効率が見えてくるでしょう。


洗い終わった食器を拭く

先にも述べたようにお店のお皿には限りがあるため洗い終わった食器はそのままにせず、すぐに使用できるようきれいに拭き取ります。

特にコップなどは水滴が残ったまま乾燥すると水垢の跡がついてしまうこともあるため丁寧に拭き取ります。


食器の片付け

洗い終わった食器は食器棚などの指定された場所へ戻します。

食器を重ねて運ぶ際は不安定かつ数が多いとかなり重たいため、落として割ってしまわないよう丁寧に運びましょう。

また仕事場であるキッチンは調理スタッフなど自分以外の人も忙しく働いています。お皿を運ぶ際にぶつからないよう気をつけましょう。


調理の補助

洗い物が溜まっておらず、手が空いている際は調理のヘルプを依頼されるお店もあります。

その際はお皿を並べたり簡単な盛り付けを手伝います。


調理場の掃除

業務終了間近になると、調理スタッフが使用していた調理器具など洗浄を任されることもあります。

その後は調理場の片付けを行い次の日にすぐに業務がとりかかれる状態にします。


ゴミ捨て

残飯を入れるゴミ袋が溜まったら指定の場所に運ぶのですが、これにもコツがいります。

残飯が入ったゴミ袋は数十キロにもなり、自分が想像するよりもとても重くなっています。

自分ひとりでは運べない量を捨ててしまうと運ぶ際に困難になるため、見極めが必要になります。


洗い場で働くメリット・デメリット

洗い場で働くメリット

気遣いがいらない

スタッフ同士の最低限のコミュニケーションは必要ですが、お客様と直接やり取りを行うことはありません。

そのため気疲れするようなことはないでしょう。


未経験でも働きやすい

洗い場のお仕事は特別なスキルを必要としないため、未経験の方でも働きやすい職業です。


まかないがあるところも

飲食店で働くお仕事では待遇にまかないが出るところもあります。

学生などにとっては食費を浮かせることができるため助かる待遇です。


キャリアアップの可能性も

洗い場の職場によっては、調理のサポートを依頼されることも少なくありません。

またプロの調理人の様子を間近に見ることもできます。

中には少しずつ調理の下ごしらえなどを任せてくれるところもあるため、将来料理人になりたいなどの希望がある方はキャリアアップのチャンスがあるかもしれません。


洗い場で働くデメリット

手が荒れやすい

洗い場では水や洗剤を長時間使用します。そのため肌が弱い方は肌荒れなどを起こしやすくなります。

ゴム手袋を使用するなど対処法はありますが、完全に避けるのは難しいでしょう。


体への負担が大きい

基本的に洗い場は立ち仕事であることや、食器やゴミを運ぶなど重たいものも運ぶため多少の体への負担は避けられません。

また洗う姿勢を長時間保たなければならないため腰などへの負荷が高いお仕事です。

慣れるまではきつさを感じるかもしれません。


洗い場の仕事に向いている人・向いていない人

メリット・デメリットでも挙げたように、洗い場はコミュニケーション能力を多く求められないため、気遣いが苦手な方には向いている職業です。

また与えられた業務を黙々とこなすのが好きな方などには最適なお仕事です。

しかしやはり体力を使うお仕事のため、体力に自信のない方などは向いていないかもしれません。


洗い場の仕事で役立つ資格・スキル

洗い場では特化した資格やスキルは必要ありませんが、仕事を行いながらどうすれば効率的にできるのかを工夫する能力が必要になります。

また割れ物が多いのでスピードだけでなく丁寧さも必要です。


まとめ

以上洗い場の仕事内容についてでした。

洗い場のお仕事は夕方からの勤務時間も多いため、学生が働いているところも多くあります。

未経験でもOKなところも多くあるため、興味のある方はぜひチャレンジしてみてください。


ルーキーWebで洗い場の仕事を探す

関連カテゴリー

洗い場の求人一覧


洗い場の求人はこんなキーワードでも探されています

ラーメン屋 / 大学生OK / 専門学生OK / 学生OK


※ここで紹介する内容は一般的な仕事内容です。企業によっては内容が違う場合もありますので応募の際はきちんと確認しましょう。