倉庫内作業の仕事内容

倉庫内作業は物流センターや大型店舗・各小売店などにある倉庫にて荷物の搬入や出荷作業、商品の仕分け、検品・梱包・ピッキングなどを行うお仕事です。

働く場所によって食品や衣類のほか植物・家電・家具など荷物は様々なものがあります。

倉庫内作業は物流の中継地点あるいは終着地点として大量の荷物が運ばれてきます。

最終的にお客様の手に届くまでに商品に傷がついたり、紛失しないよう管理をしなければならない重要なお仕事となります。

それでは倉庫内作業の主な業務内容を詳しく見ていきましょう。


荷物の搬入・出荷作業

多くの場合、荷物はトラックなど大きな車で運ばれてきます。

その荷物を倉庫内の適切な場所へ運び込みます。

大量かつ重たい荷物もあるため、働く場所によってはフォークリフトを使用して運搬をすることもあります。

そのため求人の募集によってはフォークリフトの免許所持の資格が掲載されている場合もあります。

それ以外では専用のカートや台車を利用して倉庫内へ運び入れます。

基本的に出荷作業も同様の動きとなります。


仕分け作業

仕分け作業は届けられた荷物を働く会社のルールに従って商品を分類するお仕事のことです。

届けられた荷物をそのまま倉庫に置いておくだけでは後で目的の品物を探すのに苦労します。

商品をきちんと分類しておくことでその後の作業効率を上げるのに役立ちます。


ピッキング作業

ピッキング作業とは出荷伝票(出荷する荷物のリスト)を元に大量の商品の中から目的の商品を集める(ピッキング)作業のことです。

物流センターなどの大規模な倉庫で行われる作業の場合は、配送先のエリアごとに出荷伝票がまとめられているため、それを的確に集める必要があります。

また大型店舗などの場合はお客様の見る商品棚から欠品しているものを補充するために倉庫から荷物を探すなどピッキング作業は倉庫内作業の代表的な仕事内容です。


検品作業

検品作業は傷やへこみなど商品に問題がないかチェックを行う作業です。

沖縄県は海に囲まれており荷物の流通は飛行機や船など様々な方法があります。

商品によっては日本だけでなく海外からの商品もあり長い時間をかけて沖縄まで運び込まれます。

その流通の途中で荷物に傷ができたり壊れてしまっているようではお客様の元へ届けることはできないため大切なお仕事です。


箱詰め・梱包作業

箱詰め作業はピッキング作業で集められた商品を一つの箱に詰めていく作業です。

商品が傷つかないよう、適切な配置やクッション材などをつめ手早く梱包を行います。

梱包が済んだ荷物は配送伝票を貼り出荷できる状態まで完成させるラベル貼り作業を同時に行うこともあります。


倉庫内作業で働くメリット・デメリット

倉庫内作業で働くメリット

未経験でも始めやすい職場

倉庫内作業には特別なスキルは必要ありません。

運搬作業やチェック作業など覚えてしまえば未経験でも十分働くことができます。

また上記の作業を役割分担しながら行っている仕事場もありますので、必ずしも力が必要とは限りません。

気になる方は事前に確認を行いましょう。


接客などはないため作業に集中できる

倉庫内作業は黙々と作業を行うタイプの仕事のため、集中して業務を行うことができます。

職場での基本的なコミュニケーション能力さえあれば問題ありません。


年末年始などの短期の募集も多い

年末年始や夏休みの時期はお中元やお歳暮、クリスマス商品など荷物が大量に運び込まれるため物流業界にとっては繁忙期となります。

そのため期間限定の募集が出されることも少なくありません。

学生などの休みを利用して短期間だけ仕事をしたい方にも向いています。


倉庫内作業で働くデメリット

体力が必要な職場も

働く職場によっては重い荷物を大量に運ぶ必要があるところもあります。

そのため体力を必要とする職場もあります。

また冷凍・冷蔵が必要な商品など長時間低温に保たれた倉庫内で働く場合は体力が必要となるでしょう。


倉庫内作業の仕事に向いている人・向いていない人

働く職場によって様々ですが多くの倉庫内作業ではコミュニケーション能力を必要としないためお客様との会話などが苦手な方には向いているお仕事といえます。

また一つの作業を黙々とこなすのが得意な方も同様に働きやすいかもしれません。

倉庫内作業ではチームで連携し、役割を分担しながら作業する職場が多くあります。

一人の作業が遅れてしまうとその後の作業に支障が出るため効率的になるよう考えることができる能力も求められます。


倉庫内作業の仕事で役立つ資格・スキル

・フォークリフト免許

荷物の搬入や出荷の際にフォークリフトを利用する職場の場合、免許を取得していることで面接で差をつけることができます。


まとめ

以上倉庫内作業の仕事内容についてでした。

インターネットで買い物をするのが当たり前になりつつある近年では物流業界は活気にあふれています。

今後も拡大していくと予想されていますのでますます活発化していくでしょう。

気になる方はチャレンジしてみてください。


ルーキーWebで倉庫内作業の仕事を探す

関連カテゴリー

ピッキング・検品・仕分け・梱包の求人一覧

入出庫・商品管理の求人一覧


倉庫内作業の求人はこんなキーワードでも探されています

ピッキング / 仕分 / 倉庫内作業 / 荷物仕分 / フォークリフト / 倉庫内 / ヤマト運輸 / 西濃運輸


※ここで紹介する内容は一般的な仕事内容です。企業によっては内容が違う場合もありますので応募の際はきちんと確認しましょう。