交通誘導警備の仕事内容

交通誘導警備は歩行者や車が安全に通行できるよう誘導を行うお仕事です。


道路工事を行う際には片側通行または通行止めとなるため、進行してくる車に対し合図を送り車線変更の誘導を行ったり迂回路の説明を行います。

また片側通行の場合は各車線の車を交互に停車させスムーズに通行できるようにします。

建築工事を行う際には建築現場での大型トラックなどの出入りの際、歩行者や車・障害となるものがないか確認しながら誘導を行います。


その他にも大型店舗など駐車場を多く保有する企業やイベント時の会場など歩行者や車の出入りが激しい現場での交通誘導などで勤務することもあります。

交通誘導の際には事故が起こらないよう注意をはらい、歩行者や車の事故が起きないよう適切な指示が求められます。


交通誘導の仕事を行うには新任研修を必ず受ける必要があります。

新任研修では座学に相当する「基本教育」と実施訓練にあたる「業務別教育」があり、交通誘導を行う上での最低限の知識や実技を学びます。

研修を受ければ働くことができるため、未経験の方でも始めやすい職業です。


交通誘導警備で働くメリット・デメリット

交通誘導警備で働くメリット

残業が少ない

工事現場での交通誘導は工事作業の時間帯に合わせた勤務時間となります。

工事現場の労働者は工期が遅れていない限り、予定時間を延長して作業を行うことはありません。

そのため残業はあまりなく、私生活との両立などが組みやすいお仕事です。


年齢層が高めでも採用されやすい

交通誘導の現場で働くスタッフは中高年以上の方が多くいらっしゃいます。

社会経験の長さや、歩行者に対しての丁寧な対応を求められますので、ある程度の年齢の方が活躍しやすいためと考えられます。

また重たいものを持つなど作業はないため、定年を迎えた方でも比較的働きやすい職業であることも理由の一つです。


日払い・週払いがOKの企業も

企業によっては日払い・週払いに対応しているところもあります。

急な出費のために働きたいという方であれば、募集企業と相談して一時的に働いてみるのも良いかもしれません。


短期の募集も多い

イベント時の交通誘導員の募集は短期間のものが多く、休みを利用したり空いた時間を使って働きたい方などにもピッタリです。

夏休みや、年末年始の時期などに特にイベントは多いため学生でも働くことができます。


交通誘導警備で働くデメリット

事故の危険性

車両の誘導などは自動車が相手となるため事故のリスクは当然存在します。

自身の危険性はもちろん、歩行者の事故などもあるため気を引き締めて業務を行う必要があります。


気温による体力の消耗

沖縄県では比較的気温が高いため、日中の業務の際は水分補給などはこまめに行う必要があります。

特にアスファルト上での作業は日光の照り返しも重なり気温はとても高くなっています。

こまめな休憩など体調管理に気を配る必要があります。


交通誘導警備の仕事に向いている人・向いていない人

交通誘導は通行人やドライバーなどに対してのコミュニケーションが必須となります。

基本的に工事の際は近隣の住民や通行する車両に迷惑をかけている立場のため、相手に良い印象を持ってもらうためにもハッキリとした声で丁寧な言葉づかいで対応します。

そのためコミュニケーション能力に自信のある方が向いているといえます。

また車両の誘導に置いても渋滞などが起こらないよう的確な指示や誘導が必要となるため判断力も求められます。

焦ってしまったり、キビキビとした動きが苦手な方には向いていないかもしれません。


交通誘導警備の仕事で役立つ資格・スキル

交通誘導警備業務検定

道路で交通誘導を行うには上記で触れた新任研修があることで業務につくことは可能ですが、一般道路や高速道路など現場によっては一つの現場に対して1名以上は「交通誘導警備業検定2級以上」の資格を持つものを配置させる必要があります。

つまり、新任研修を受けただけでは単独で現場で業務を行うことができないのです。(交通誘導の業務は2名以上で無くてはならないというルールもあります。)

そのため交通誘導警備業検定の資格を保有していることで働ける現場の数が増えるため、採用の際にもアピールに繋がりますし

資格を取得することで給与UPにつながる職場も存在しています。

また資格取得支援制度を設けている企業もありますので、求人を見る際には注目してみるのも良いでしょう。


まとめ

日常生活に置いて交通誘導を行う方を見かけることも多いですが、街の安全を守ってくれる大切なお仕事です。

沖縄県でも年末の時期には車道の工事が増え不便を感じることが多くなりますが、きちんと道を整備してくれることで我々も安全に利用することができます。

イライラする事なく心にゆとりを持って運転しましょう。


ルーキーWebで交通誘導警備の仕事を探す

関連カテゴリー

交通誘導警備の求人一覧


交通誘導警備の求人はこんなキーワードでも探されています

交通誘導員 / 警備員 / 臨時警備員 / 交通誘導


※ここで紹介する内容は一般的な仕事内容です。企業によっては内容が違う場合もありますので応募の際はきちんと確認しましょう。