スーパーの仕事内容

生活に無くてはならない商品を取り扱うスーパーマーケット。

そこで働くスーパーのスタッフの仕事内容を紹介していきます。

スーパーの業務は大まかに分けて以下のような業務が存在しています。

店舗の大きさによっては専属で行う場合と、複数の業務を兼任する場合があり大型店舗の場合は専属である場合が多いです。


接客業務

スーパーではたくさんのお客様が来店しますので接客はかかせません。

来店されたお客様への挨拶はもちろん商品が置かれている場所の案内など、お客様に気持ちよく買い物していただけるように配慮が必要です。


レジ業務

近年ではお客様自身でレジを行うセルフレジが普及していますが、まだまだ店員によるレジ業務がメインとなっています。

レジ業務ではお客様が買う商品のバーコードを機械にかざし一つ一つ計算を行います。

また値引きされた商品などもあるので確認しながら処理を行う必要があります。

商品を通しレジ袋に入れる際も注意が必要です。

重いものやつぶれにくいもの(精肉などのパック商品・牛乳パック等)から順に入れ、潰れやすいもの(卵・野菜等)は最後に入れます。

精算の際には、現金だけでなくクレジットカード・電子マネーなど様々な方法がありますので、それに対する対応やポイント加算などの作業も行います。


品出し業務

品出し業務は、お客様が購入された商品を補充するお仕事です。店内を廻りながら商品棚をチェックし空いている商品があれば店舗の倉庫を棚へ並べます。

扱う商品は飲料・調味料・缶詰などの他、惣菜・精肉・鮮魚・野菜など様々なものがあり、単に補充を行うだけでなく商品が魅力的に映るよう並べ方にも気をつけます。


惣菜業務

惣菜業務では文字通り、店内で販売する惣菜・お弁当を製造するお仕事です。調理経験などを活かすことができるので主婦の方も多く活躍しています。

調理が終わった食材を盛り付け、店頭へ並べます。

合わせて閉店近くに惣菜・お弁当が売れ残っていた場合は割引シールを貼るなどの業務も行います。


精肉・鮮魚業務

精肉・鮮魚業務では店頭で陳列する精肉・鮮魚製品を加工するお仕事です。

鮮魚部門ではお客様が調理しやすいよう予め魚を捌いたり刺し身に加工します。

精肉部門では豚・牛・鶏などのお肉をブロックやスライス・ミンチなどに加工し、パック処理を行います。

惣菜と同様に製品の賞味期限が近づいた際には割引シールを貼る作業も行います。


棚卸し業務

スーパーでは年に複数回、決められた日に棚卸し作業を行います。

棚卸し作業とはお店にある全ての商品を調べ在庫管理を行う業務のことをいいます。

主に決算に近いタイミングで棚卸しを行い正確な売上や利益を計算するために行います。

また賞味期限・消費期限なども同時に調べることで駄目になった商品を見つけるのも棚卸しの作業時に行います。

大量にある商品を短時間で調べるため、多くのスタッフを必要とします。


スーパーで働くメリット・デメリット

スーパーで働くメリット

不況に強い

スーパー業界は生活に必要な商品を多く取り扱うため、不況に強いと言われています。

特に食品は生きていく上で必要不可欠なため、不況の状況でも消費が大きく落ちることはありません。

同じ業界での競争はありますが、地域に根づいたスーパーなどは地元のニーズを反映し努力を行っております。

そういった意味で安定した職業と言えるでしょう。


主婦(夫)でも働きやすい

スーパーは近隣に住む住民が利用していますが、従業員もまた近隣に住む主婦(夫)の方が多く働いています。

また多くの従業員が働いていて、シフトの調整なども柔軟に対応している店舗が多いようです。

そのためスーパー業務は主婦(夫)に人気の高い職業となっています。


未経験からもスタートしやすい

スーパーでは様々な業務があり一部の業務ではスキルが必要になりますが多くの方は未経験からのスタートとなっています。

初めは慣れないことも多いかと思いますが、業務を続けていくことで徐々にスキルを磨いていくことができます。

またスーパーでは多くの店舗がマニュアル化が充実しており、運営方法に大きな差はありません。

スーパー経験者であれば、他のスーパーでも即戦力で働くことができるでしょう。


料理スキルが上がる

惣菜部門や精肉・鮮魚業務では調理スキルが必要になります。

働き続けることで最近では家庭で行わなくなった魚のさばき方などを身につけることができます。

調理スキルは生活の中にも活かすことができるので魅力的なスキルとなります。


生活圏で働ける

スーパーは生活拠点には必ずあるものですので、自宅に近い店舗などで働くことも可能です。

保育園のお迎えなどの際には自宅の近くで働けることは大きなメリットと言えるでしょう。


スーパーで働くデメリット

土日の出勤もある(給与アップも?)

お客様は土日に買い物をすることも多いため、土日の出勤も必要となります。

家庭を持つ主婦(夫)には辛い部分となりますが、シフトの調整などで公平になるよう工夫してくれる店舗もあります。

また土日の勤務については時給がアップしている店舗などもあるため積極的に勤務をすることで稼ぐことも可能です。


体力が必要

スーパーはどの業務も立ち仕事が多く、体力が必要になります。

また重い荷物などをもつ場面も多いため、配属場所によっては力仕事も任されます。


スーパーの仕事に向いている人・向いていない人

スーパーは夕方や土日などは多くのお客様が来店します。そのためどの業務もテキパキと作業を行う必要があります。

初めの頃は慣れないかと思いますが、商品が不足したり、お客様を待たせないようにするためテキパキとした判断力が重要です。

段取りを組むことが得意な方には向いている職業でしょう。

また接客のためのスキルも重要となるためコミュニケーション能力に自信のある方にも向いています。

逆に人とのコミュニケーションが苦手な方や体力に自信のない方などは向いていないかもしれません。


スーパーの仕事で役立つ資格・スキル

レジ経験

ホームセンターやコンビニなどスーパーの他にもレジ業務を行う業種は多く存在します。

そういった業種でレジ業務を行ったことのある経験者はスーパーで能力を発揮することができます。


接客スキル

スーパーだけでなくアパレル・電器屋さん・ホームセンターなどお客様を相手に接客を行ったことのある経験値はスーパーでも活かすことができます。

お客様への丁寧な対応が必須となるため、面接の際にアピールすれば他の面接者よりも有利に働くでしょう。


まとめ

以上がスーパーでの仕事内容です。

私達の生活に欠かせないスーパーではお客様のニーズを満たすため様々な努力を行っています。

普段はレジ業務くらいしかイメージが沸かないお仕事ですが、多くの業務が存在しており私達の生活を豊かにする下支えとなっています。

またスーパーは近隣に住む住民の雇用を生み出す大切な役割も担っています。

スーパーで働くことで商品の流通やお客様のニーズなど様々なことが学ぶことができますので興味のある方はぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか。


ルーキーWebでスーパーの仕事を探す

関連カテゴリー

スーパー・コンビニの求人一覧


スーパーの求人はこんなキーワードでも探されています

惣菜 / 品出し / レジ担当 / イオン


※ここで紹介する内容は一般的な仕事内容です。企業によっては内容が違う場合もありますので応募の際はきちんと確認しましょう。