沖縄の求人情報が満載!ルーキーWeb

沖縄の求人情報が満載!
ルーキーWeb

メニュー

有限会社ケアステーションうんな

企業インタビュー

事業内容と當山さんの想い

有限会社ケアステーションうんなでは「訪問看護ケアステーション うんな」と「有料老人ホーム たんぽぽ」を運営しており、2021年で18年目となります。

私(代表の當山)は元々看護師で、その後介護に携わるようになり、大きな施設で介護を担当していました。その施設での介護は利用者さんを毎日時間割りどおりにレクリエーションを繰り返すような介護でした。

それが良いと思う利用者さんや施設経営者もいらっしゃると思います。
しかし中には「もっとカラオケがしたい」「もっとみんなとおしゃべりしたい」など、利用者さんの要望を聞き入れることができず、もっと利用者さんがのびのびと自由に老後を過ごしてほしいと感じていました。
私はもっと自分の理想の看護・介護をしたいと思うようになり、この事業を立ち上げました。

最初は訪問看護事業のみだったのですが、スタッフから「独居や老老介護の方のためにちょっとした施設があるといいね」という声が上がりました。
恩納村には特養(要介護3以上の認定が必要)の老人ホームはありましたが、健康な方は入居できずにいました。
元気な方でも夜に物音がすると不安になったり、大型台風が近づいた時には恐怖を覚えるそうです。
高齢者が不安を感じずに生活できるよう、有料老人ホームたんぽぽを作りました。90代から最高齢103歳の7名が入居しております。
また、高齢者用シェアハウスを2020年から始動しており、こちらも好評です。

有料老人ホームたんぽぽ

大きくL字の通路に3棟の建物があります

特に新人研修とかは無いんです。

たんぽぽの内観

看板のあるプレハブは訪問看護・介護の事務所になっています

今、勤めている若い子の話になりますが、以前の職場では教えられたことを聞くと怒られてしまって、聞きたいことも聞けなかったらしいです。その職場では1年持たないと言われていた子がうちだと3年目です。

私達の職場では何かがあった時には言える・聞ける環境であったことがその子にとっては良かったみたいです。確認のために聞くことは何度だって聞いてほしいですね。

その子は自分の父親から「今の職場は合ってるみたいだね。いつもニコニコしているよ」と言われたそうで、その話を聞いた時はこっちまで心が温かくなりました。

最近は「孫とおじいちゃんおばあちゃん」のような関係で利用者さんと接してくれています。この前も写真加工アプリで利用者さんたちをキラキラにしていました(笑)

私達の職場では年齢は関係ありません。20代から70代までの幅広い年代が働いています。年齢に関係なく頑張っている方を応援する、応援したい職場です♪

介護資格が無い方は取得を目指していただきますが、費用は会社で負担します。もちろん要望があれば社外研修も対応します。

基本的には簡単な作業から徐々に慣れていってもらうOJTになっています。代表の當山をはじめ介護・看護のプロが揃っています。

老人ホームとデイサービスを兼ねた施設を建築したい。

今現在、訪問看護から有料老人ホーム、デイサービスやシェアハウスなど多くを行っておりますが、それらを統合できる有料老人ホームとデイサービスを行える施設を建設したいと思っています。

従来のデイサービスには無いような利用者さんたちが自由に活動できるデイサービスにしたいですね。

また、施設はそこまで大きくなくて良いと思っています。私達は「利用者さんときちんと顔を合わせるサービス」を行いたいので、ゆとりを持った看護・介護ができる施設にする予定です。「自分が入りたい需要のある施設」にしたいですね。

當山さん親子でポーズ♪ぜひ一度見学してください♪

経営理念には當山さんの想いが込められています

企業情報

企業名 有限会社ケアステーションうんな
住所

〒904-0411 沖縄県恩納村恩納6121

Googleマップで見る

業種 サービス系
事業内容 有料老人ホーム

この企業は現在ルーキーWebに求人掲載しておりません

下記ボタンから登録すると、求人掲載された時にお知らせ通知を受け取れます