沖縄の求人情報が満載!ルーキーWeb

沖縄の求人情報が満載!
ルーキーWeb

メニュー

社会福祉法人 おもと会

ケアハウスひまわり

企業インタビュー

60歳以上の健康な高齢者に向けた住居の提供、お食事や健康面の見守り・相談などのサービスを行っています

ケアハウスひまわりは社会福祉法人おもと会によって運営されている「軽費老人ホーム」になります。
軽費老人ホームとは、60歳以上の高齢者が日常生活に不安がある場合などに入居できる施設で、特別養護老人ホームなどの介護保険サービスとは違い、要介護認定が無い方も入居できる高齢者向けの施設となっております。
特別養護老人ホームでは要介護3~5の方が入所できる施設となっており、健康な高齢者は日常生活に不安があったとしても入所できませんが、ケアハウスひまわりでは、60歳以上の健康な高齢者に向けた住居の提供、お食事や健康面の見守り・相談などのサービスを行っております。
※要介護3:自力での起床や歩行が難しく、認知症の症状が見受けられる場合など、食事や排泄など身の回りのことほぼ全てに介護が必要な状態

ケアハウスひまわりがある「とよみの杜」では大浜第二病院や介護老人保健施設はまゆう、特別養護老人ホームすみれ、在宅総合ケアセンターおもと とよみの杜などが併設されており、介護が必要になった場合や緊急時にも即座に対応が可能です。ケアハウスひまわりにも介護職員を毎日2名以上配置しております。
また、住居としての扱いなので、訪問介護や訪問看護、通所サービス、NPO法人が行っている高齢者向けサービスなどを受けることもできます。

豊見城市渡嘉敷の高台にあるケアハウスひまわり

施設長の比嘉さんにインタビューさせていただきました。

人材育成について

介護未経験の方でも入りやすい、身体に触れる直接的な介助の少ない職場です。

目と鼻の先には大浜第二病院があり、徒歩で通院できます。

未経験の方には業務全体の把握と施設に慣れてもらうことを目標としていただきます。
大体の業務としましてはお食事の準備(1日3回)見守りを兼ねた各入居者様の把握、季節ごとのイベントの準備、その他の雑務などを覚えていただきます。

ケアハウスは介護を主とした施設では無いのですが、介護福祉士の資格の実務経験としてカウントできます。介護職へのステップアップとして良いかも知れません。
また、ケアハウスひまわりでは入居者様との日常的な距離が近く、スタッフの配置も少人数ということもあって、アットホームな雰囲気があります。そのため、先輩スタッフとのコミュニケーションも取りやすく、不安な点やわからないことをゆっくり聞くことができると思います。

おもと会が推奨するノーリフトのトレーニングやその他の研修も受けることができますので、未経験の方が「介護について」「ケアハウスの役割について」などの知識を身につけることができる、研修や講習も受けやすい、学びやすい環境となっております。

将来の目標について

コロナの影響で中止しているのですが、地域の活動にも積極的に取り組んでいきたいです。
入居者様の出身地はバラバラで、県外から移住された方もいらっしゃいます。
ケアハウスひまわりだけの生活ではなく、ここ豊見城市も第2の故郷として、たくさんの思い出を作っていただきたいと思っております。
中には、更に高齢となり介護施設へ移られる方もいらっしゃいますが、長く快適に過ごしていただけるよう在宅サービスを提案しながら、これからも入居者様一人ひとりが充実した日々を過ごせるように、しっかりサポートしていきたいと考えております。

熊本出身の川上さんは家庭菜園にハマっています♪

施設のロビーからは豊見城交差点が見え、豊見城市役所やとみえーるなどが見えます。

企業情報

企業名 ケアハウスひまわり
住所

〒901-0215 沖縄県豊見城市字渡嘉敷140-1 (おもととよみの杜内)

Googleマップで見る

業種 サービス系
事業内容 軽費老人ホーム
URL

https://www.omotokai.or.jp/

関連会社 大浜第一病院
大浜第二病院
クリニック安里
大浜第一病院健康総合管理センター
特別養護老人ホームおもと園
特別養護老人ホームすみれ
介護老人保健施設はまゆう
介護老人保健施設ぎのわんおもと園
デイケアセンターあめくの杜
デイサービスセンターおもと園
ケアハウスひまわり
デイサービスセンター上原
地域包括ケアセンターかみはら
在宅総合ケアセンターおもととよみの杜
在宅総合ケアセンターなは
在宅総合ケアセンター寄宮
在宅総合ケアセンター古島
沖縄リハビリテーション福祉学院
沖縄看護専門学校
おもと会教育研修センター・シミュレーションラボ
こころと体のヘルスケアセンター
おもと会総合案内センター

この企業は現在ルーキーWebに求人掲載しておりません

下記ボタンから登録すると、求人掲載された時にお知らせ通知を受け取れます