沖縄の求人情報が満載!ルーキーWeb

沖縄の求人情報が満載!
ルーキーWeb

メニュー

株式会社lab

企業インタビュー

事業内容

株式会社labは、沖縄の可能性を信じ、時代の変化を捉え、常に挑戦し続ける会社です。全ては「人のため」。社会課題に正面から立ち向かい、解決することで社会に貢献できるよう以下の事業を展開しています。

■ 児童デイサービス
南城市大里の「児童デイサービスあさっぴ」で、医療ケアを必要とするこどもたちの生活支援を行っています。病気などで行動を制限されているこどもたちがやりたいことを安心して体験できるように、看護師や保育士の資格を持つ専門家が保護者と連携を取りながら一人一人の発達に合わせてサポートしています。
■ 学童保育
「language lab 泉崎学童クラブ」は、外国語に特化した学童クラブです。こどもたちの放課後の時間帯において、適切な遊びや生活の場を提供しながら、ネイティブスピーカーによる語学教室も開いています。

人材育成と今後のビジョン

■ 人材育成
保育士や看護師の資格を持つスタッフには、サービス管理責任者や児童発達支援管理責任者などの資格取得に向けた研修参加などの支援をしています。また看護師による心臓マッサージや、外部講師による接客研修など、幅広く役立つスキルの講習会なども行っています。そのほか自己の目的を明確にし、人生に照らし合わせた働き方をしてもらうため、「何のために働いているのか」「自分の価値観とは何か」など自己を磨くアウトソーシングの研修も取り入れています。

■ 今後のビジョン
labの事業のほか、沖縄のこどもたちにタコライスを無料で提供するプロジェクト「タコライスラバーズ」などを通じて、「こどもたちの可能性を広げる環境づくり」を沖縄県全体に広げていきます。

児童デイサービス あさっぴ/主任看護師 玉城 周の想い

看護師として病院の精神科やクリニック勤務、訪問看護を経て、地域医療に近づくにつれ、地域に密着した看護をしたいと思いました。また、訪問看護で医療ケアを必要とするこどもたちを看ていて、本人だけでなく親御さんなど保護者へのサポートの必要性を強く感じ、児童支援に特化した看護をしたいと思い、あさっぴに入社しました。
あさっぴは、発達障がい児や医療ケア児を受け入れていますが、障がいがあるから制限するのではなく、こどもたちに思いっきり遊んでもらい、やりたいことを体験してもらうことを目指しています。こどもたちに接しているスタッフたちは、いつも笑っていて自らが楽しんでいるのが伝わってきます。児童一人一人の発達に合わせて、どんなことが体験できるのかといったアイデアを出し合うミーティングはいつも盛り上がり、保育士さんたちの発想力に驚かされます。
まだまだ情報が少ない児童支援の現場で、孤立しがちな親御さんたちの声を拾い上げ、情報を提供することも私たちの役目だと思っています。これからも、こどもたちの可能性を引き出し、広めていきたいと思っています。

企業情報

企業名 株式会社lab
(カブシキガイシャラボ)
住所

〒900-0021 沖縄県那覇市泉崎2-3-3オフィス泉崎 2-A

Googleマップで見る

業種 その他
事業内容 ●語学教養サービス
●日本語学校運営
●海外留学支援サービス

この企業は現在ルーキーWebに求人掲載しておりません

下記ボタンから登録すると、求人掲載された時にお知らせ通知を受け取れます