沖縄の求人情報が満載!ルーキーWeb

沖縄の求人情報が満載!
ルーキーWeb

メニュー

株式会社 南星

企業インタビュー

事業内容と人づくり

【事業内容】
私たちの仕事は、さまざまな設備の配管やタンク等の内部の熱(冷たいのも熱いのも)を、その表面から外に逃げないようにする省エネの仕事です。プラント業者、設備業者、ごみ焼却場、発電所などに向けて、熱絶縁工事(保温・保冷)、耐火物工事、防食塗装工事などを行っています。
ほとんどの配管は建物の内部にあるため、目立たず地道な手作業になりますが「私たちが居なければ大きなホテルも発電施設も完成しない」という誇りを持って工事現場を指揮・管理しています。
■具体的な仕事内容
 ・工事の見積書の作成
 ・お客さまとの打ち合わせ
 ・材料の段取りと人員(協力業者)配置
 ・安全、衛生管理
 ・各種書類の作成 ほか

【人づくり】
会社の方向性の共有や社員の生活変化などを聞く社長と社員の1on1を実施し、距離の近い関係性を築いています。
未経験者も大歓迎。入社後は、技術を磨いていただくため、積極的に技能講習や特別教育などを受講してもらいます。国家資格の「熱絶縁施工技能士」などの資格取得を推奨しており、実技試験対策に必要な資材の提供や、受講費などを全面的にサポートします。

社員の声①

工事部 儀間悟

工事部 宮城克利(左端)

【工事部 儀間悟】
ごみ焼却場の焼却炉の補修、保温工事などを担当しています。さまざまなイベントを通じて社員と協力会社がコミュニケーションを図っているため、提案がしやすい風通しのよい職場です。
入社して32年。これまで積み上げてきた技術や経験を後輩に教える立場として、教えながら自ら学び、後輩たちの成長していく姿にやりがいを感じています。離島や県外の現場も多く、ネットワークの広がりを実感できるのも当社の特徴です。

【工事部 宮城克利】
介護職からの畑違いの業種に転職しましたが、未経験でも先輩方が丁寧に教えてくれたので安心してスタートを切ることができました。今は、現場管理として、段取りを組んだり、客先の担当者と打ち合わせしたり、材料の発注や見積書を作成しています。
この仕事は現地調査と段取りがポイントです。職人さん同士が協力し合いながら無駄なくスムーズに動けるように、現地調査をしっかりと行い、時間配分を考えるように心がけています。

社員の声②と今後のビジョン

【管理部 兼城竜太郎】
社員が健康で安心して仕事ができるように職場環境を整えるのが私の仕事です。繁忙期や現場によって多少異なりますが、残業時間は月平均10時間未満(2021年実績)で、プライベートの時間も確保できます。最近、取り入れた「時間休暇」では、子どもの授業参観に参加したり、送り迎えをしたり、1時間単位で休みが取れるので仕事と生活のバランスを取りながらメリハリのある働き方ができるようになり、社員から喜ばれています。

【今後のビジョン】
「社員は家族」の考えのもと、社員が誇りを持って働ける100年続く企業を目指してまいります。経済的利益だけでなく「何故、この会社で働くのか」を常に問いかけながら、仕事を通じて社員の充実した人生をサポートしていきたいと思います。

管理部 兼城竜太郎

企業情報

企業名 株式会社 南星
(カブシキガイシャ ナンセイ)
住所

〒901-2313 沖縄県中頭郡北中城村熱田1868番地

Googleマップで見る

業種 その他
事業内容 熱 絶 縁 工 事
煙 突 ・ ラ イ ニ ン グ 工 事
ご み 焼 却 施 設 工 事
塗 装 工 事
防 蝕 工 事
防 音 ・ 吸 音 工 事
URL

https://nansei-okinawa.jimdofree.com/%E4%BC%9A%E7%A4%BE%E6%A6%82%E8%A6%81/

代表者 酒井 薫

この企業は現在ルーキーWebに求人掲載しておりません

下記ボタンから登録すると、求人掲載された時にお知らせ通知を受け取れます