沖縄の求人情報が満載!ルーキーWeb

沖縄の求人情報が満載!
ルーキーWeb

メニュー

合同会社ADCT

企業インタビュー

ホテル清掃を通じてゲストが快適に過ごせる空間づくりを行います

清掃業務を通じて、ゲストがホテルで快適に過ごせる空間づくりを行っています。ゲストのチェックアウト後の客室を、未使用の状態までにリセットするのが私たちの仕事です。
全体的な客室掃除では、掃除機による清掃、拭き掃除、ゴミの回収、バス、トイレ、洗面台の清掃を行います。清掃後は、使用済みのシーツやタオル、マットなどのリネン類を交換します。清掃員のワザの見せ所であるベッドメイクは、手早くきれいに仕上げることを心がけています。客室内の備品やインテリアのチェックも清掃時に行います。
同じことの繰り返し作業だからこそ、見落としがないか清掃後の二重チェックに力をいれています。清掃中に出たホコリが鏡やガラスなどに付着するため、二重チェック時に拭き取ります。スリッパや家具など配置の乱れなど細かいことにも気を遣いながら最終確認を行い、ゲストが入室したときに、気持ち良い空間を提供できるように心がけています。

人づくりとビジョン

■人づくり
働く時間帯や曜日などが選べるシフト制、協力会社として就労支援A型事業所と一緒に仕事をしている関係から、誰もが働きやすい環境づくりに努めています。ゲストが客室に入った瞬間「気持ちいい」という感動を与えられるのも私たちの仕事の一つ。清掃スタッフの気持ちが波動としてゲストに伝わるため、スタッフが気持ち良く作業ができるような職場づくりにも努めています。人づくりでは覚えさせるのではなく、清掃したくなるように意識づけてもらうため、まずやって見せて、一緒に作業をすることで作業内容や雰囲気を感じ取ってもらいます。

■ビジョン
誰が清掃しても、気持ちいい空間が作れる当社独自のマニュアルを創り上げます。ホテル清掃のスキルアップを図り、独立開業できるリーダー育成に努めてまいります。

スタッフの声

■代表 山内 真希
社名「ADCT(エイディクト)」に込めた「全ての夢は実現する」にあるように、子育て中だから、障がいがあるから、などの理由で夢を諦めてほしくない。そんな思いから、多様なスタッフの夢が実現する会社を目指しています。私たちは聴覚障がいのあるスタッフから手話を学び、彼らは声を出して会話をする機会が増えるなど、お互いが成長する職場を目指しています。

■清掃スタッフ 宮城 珠杏
台風の後は、ゲストが限られているため客室掃除は少なくなりますが、雨風で汚れた窓ガラスの清掃や、テラスに落ちた枯れ葉の掃除など仕事量が増えます。清掃以外にも、ゲストが使用したエアコンやテレビのリモコンを通常に戻す作業なども行っています。

■清掃スタッフ 比嘉 立樹
バスルームの清掃は、髪の毛が落ちていたり、ガラスに指紋が付いているので気を使います。

■清掃スタッフ 玉城 翔太
リゾートホテルという非日常空間で仕事ができるのも、ホテル清掃ならではの楽しみの一つです。チェックインに間に合うように、インカムを使って作業効率を上げています。ベッドメイクは、1時間でどれだけの作業ができるのかゲーム感覚のタイムアタックで楽しみながら、自分のスキルアップを図っています。

代表 山内 真希

企業情報

企業名 合同会社ADCT
(エイディクト)
住所

〒904-0417 沖縄県国頭郡恩納村真栄田2786-1

Googleマップで見る

業種 サービス系
事業内容 清掃業

この企業は現在ルーキーWebに求人掲載しておりません

下記ボタンから登録すると、求人掲載された時にお知らせ通知を受け取れます