沖縄の求人情報が満載!ルーキーWeb

沖縄の求人情報が満載!
ルーキーWeb

メニュー

有限会社さくら

企業インタビュー

「カッコイイ」と誇りを持つタイル職人の集団

■タイル事業
住宅・マンション・ホテルなど、建物の内装から外装まで、生活に彩りを添えるタイル施工を行っています。内装は、浴室・トイレ・床のほか、壁の装飾にも対応しています。外装は、プロムナード(小道)に使用する石の加工なども行っています。
施工にあたっては、女性営業と一級タイル張り技能士の資格を持つ職人がタッグを組み、お客さまの要望に柔軟に対応しながら、現場に合わせた施工をご提案させていただきます。また、店舗ショールームでは、現物を見て触れていただけるように、さまざまなタイルのサンプルや施工例(ビフォー・アフター)をご用意しています。

■アンチスリップ事業
「交通事故より転倒事故が多い」という問題を解決するため、水に濡れても滑りにくくするASL工法を用いて、タイルや床の滑り止め施工を行っています。玄関先や浴室、エントランス、介護施設などに最適です。

人材育成とビジョン

■人材育成
経験豊富で確かな技術を誇る職人が、マンツーマンで指導します。当社では、「誰のためにタイルを貼るのか」を共有できている社風のもと、見て学ぶ教育法ではなく、分からないことは質問しながら学ぶ対話型教育法で、一つ一つ丁寧に説明をします。キレイに仕上げるための施工前のきめ細やかな養生のコツなど、経験から生まれたベテラン職人ならではの技は必見です。
また国家資格取得を目指したいスタッフのために、練習のサポートなどを全面的に支援しています。

■ビジョン
利益を社員に還元し、やんばる地域で一番のタイル施工会社を目指します。また、子どもたちに「タイル職人はカッコイイ」と思ってもらえるように子ども向けのイベントを開催してまいります。

社員の声

■タイル事業部長 松堂正人(2級建築士・1級タイル張り技能士・1級石材施工技能士)
建築関係の仕事に就いて27年になりますが、当社の社風や経営陣の人柄が好きで、タイル職人の魅力を広めたいという仕事に対する姿勢にも共感し、入社させていただきました。現在は積算から現場監理、施工まで担当しています。施工ではお客さまに満足いただける仕上りを重視しています。仕上りに大きな影響が出ない小さなデコボコも見逃さず、自らコンクリートを削って平らにするなど、見えない部分にも気を配り、妥協しないように仕上げています。後輩の指導では、技術だけでなく経験から学んだちょっとした工夫を伝えながら、自ら考えて施工できる職人を育てていきたいと考えています。現在指導している職人見習いの福島は、分からないことを何でも聞いてくるので、教えがいがあります。

■タイル職人見習い 福島沙織
東京で断捨離の仕事をしていたとき、次のステージとしてアート的な仕事をしたい、ウチナーンチュの寛容性を見習いたいと思い、空間にアートを生かせる当社に入社させていただきました。まずは現場を知ることからスタートしていますが、まさか砂を運ぶとは思っていませんでした(笑)。でも毎日、スキルが身に付いていくのを実感でき楽しくてしかたありません。分からないことはすぐに質問する「なんで・なんで星人」で教えてもらっています。失敗することもありますが、なぜ失敗したのか理由を説明してくれるので、失敗も次のステップに繋がっていることを実感しています。会社は入社間もない私にも全て見せてくれて相談もしてくれるので、当事者意識が高まっていきます。

タイル事業部長 松堂正人

タイル職人見習い 福島沙織

企業情報

企業名 有限会社さくら
(ユウゲンサクラ)
住所

〒905-0021 沖縄県名護市東江1-13-8

Googleマップで見る

業種 製造・技術系
事業内容 ■タイル事業
■アンチスリップ事業

この企業は現在ルーキーWebに求人掲載しておりません

下記ボタンから登録すると、求人掲載された時にお知らせ通知を受け取れます