沖縄の求人情報が満載!ルーキーWeb

沖縄の求人情報が満載!
ルーキーWeb

メニュー

株式会社 輝水

企業インタビュー

DX活用で最新技術が身に付く楽しさを感じる会社です

■管工事
○給排水設備工事
マンション・ホテル・住宅・工場など、新築から改修工事まで、さまざまな施設の給排水衛生設備工事、水道本管工事、空調設備工事、電気設備工事、水まわりの修理・修繕工事を行っています。学校などの公共工事も行っています。また、給水場から各施設まで水を運ぶ水道本管の新設や取り替え工事なども行っています。
当社の特徴は、施工から管理まで自社一貫体制で行っていることです。現場と管理両方の声を吸い上げ工期短縮など効率化を図っています。
もう一つの特徴に情報システムを駆使した取り組みがあります。「3D CAD」を活用し、施工前に完成がイメージできる立体的な図面を使って施工や積算の効率化を図っています。また、スマホで日報やマニュアルを作成するなど、情報システムを積極的に活用することで、次世代に向けた設備工事業者を目指しています。

人づくりとビジョン

■人づくり
当社の強みとしてスマホ活用があり、全社員が使いこなせるようにスマホ講座を開いています。今では各現場の進捗状況をスマホで共有し、人員が足りていない現場を職人が判断して駆けつけるなど効率的な人材配置を実現しています。ベテランから若手へ技術を伝承し、若手はベテランにスマホ活用のをサポートし、それぞれの強みを共有しながらwin winで成長する環境づくりに務めています。
資格手当の支給や、受験費の補助、合格に向けた勉強のコツや試験用アプリ活用の指導など、資格取得をバックアップしています。

■ビジョン
10年後、売上と社員数で5倍にすることを目標に、若手技術者の育成や働き方改革に努め、若い人が希望を感じ、社員の家族も幸せを感じられる職場を目指します。

社員の声

■職人 知念 佑弥
水道工事は初めての経験だったので最初は分からないことばかりで不安でした。そんな気持ちを察してくれた先輩社員から声をかけてもらえて安心しました。配管工事に携わるうち、見えない裏の仕事の奥深さにはまりました。例えば、トイレの水漏れや詰まりの修理でも、原因はいろいろと考えられ、一つの現場を終えるたび、経験と知識が増えていき成長を感じています。終わりのない仕事としてやりがいも感じています。現在は馬天小学校新校舎建設の配管工事という大きな現場を担当しています。当社には野球チームもあり、仕事以外でも交流することで、職場の人間関係も良好に保っています。

■職人 知念 翔太
当社に在籍している同級生から誘われて2021年4月、新卒で入社しました。当初、建設業に対して、先輩社員がきびしく、きつい業界というイメージがありましたが、仕事をしている中で先輩の社員さんがとてもやさしく技術指導してくれるのでイメージはすぐに変わりました。現在は14階建て70世帯のマンションの配管工事を先輩社員と2人で任せてもらっています。未経験から入社し、3年間でここまで成長できたことに喜びを感じています。仕事で大切にしているのは、配管工事において水漏れの原因になる接着ミスや、配管つまりの原因になる勾配ミスを防ぐために、施工後に不具合はないか検査を実施することです。今は、給排水設備という生活に欠かせないモノづくりにやりがいを感じています。

職人 知念 佑弥

職人 知念 翔太

企業情報

企業名 株式会社 輝水
(カブシキカイシャ キスイ)
住所

〒901-1204 沖縄県南城市大里稲嶺1253-2

Googleマップで見る

業種 製造・技術系
事業内容 給排水設備工事 · 空調設備工事 · 電気設備工事 · 水道メーター検針業務 · 水回りの修理・修繕工事. 住宅・工場・公共施設