沖縄の求人情報が満載!ルーキーWeb

沖縄の求人情報が満載!
ルーキーWeb

メニュー

学校法人 平安学園

平安幼稚園/ひらやす保育園

企業インタビュー

【平安学園の教育方針】

子どもたちはまだ自分の気持ちを言葉にすることが難しく、うまく気持ちを伝えることができません。
言葉を覚えることは表現の第一歩です。絵本を読み聞かせたり、会話したりすることで、園児たちが言葉を覚えていき、自身が困ったこと、嬉しいことを表現できるようになっていきます。
私たち平安学園は「子どもの権利条約」を守りつつ、子どもたちを一個人として尊重し、子どもたちの気持ちを受け入れられる園を目指しています。

◆平安学園の目指す人材像
社会では時間管理や最短・最速・効率を求められますが、そこに人の感情は添えられていないと思っております。
真に社会の役に立つためには、誠実さや真面目さ、周りの人たちを助ける優しさ、自分の可能性を信じながら頑張れる勤勉さが必要です。
子どもたちの心と身体のバランスを考え、幼児期の体験を元に社会で必要とされる人材に育ってほしいと願っております。

◆イーセック(ECEQ)認定園
(公財)全日本私立幼稚園幼児教育研究機構が実施しているイーセック(ECEQ)とは、園の運営や保育の質などがきちんと保たれているか公開保育を行い、外部の保育士に評価してもらう保育システムです。平成31年に初めて沖縄県で行われ、平安幼稚園は沖縄初の認定園となることができました。

インタビューに応える園長先生

緑に囲まれた立地環境です♪

【人材育成・初めての保育士さんへ】

園児とは思えない迫力ある演奏でした!

職員による人形劇

学校を卒業したばかりの保育士は今まで「生徒」だった立場から「先生」に変わります。この立場の切り替わりに戸惑う方は少なくありません。
また、多くの保護者にとって保育園・幼稚園は大切な我が子を預ける「初めての施設」です。「この保育士さんは自分の子どもをきちんと見てくれるのか」という不安もあり、新社会人としての「保育士」は意外と厳しい目に晒されることになります。

ですので、平安学園では最初に一般企業と変わらないマナー研修や、新社会人研修を受けていただきます。そこで正しい電話の受け答えや社会人マナーを身につけ、まずは新社会人としてのスタートを切ります。
その後、一年間は園に馴染むことを目標に各年齢のクラスのお手伝いや教材の理解、研修などを行っていきます。
年に2回、園長先生との面談がありますので希望する働き方や不安なところの相談、将来的に担任の先生になりたいか、などを相談しつつ、キャリアアップ・スキルアップを行っていきます。もちろん、初めて担任になった場合は先輩職員がサポートしますので安心してください!
昨今はコロナの影響で研修が難しい状況が続いていますが、先輩職員が過去に受けた外部の研修内容を「園内研修」として活用しております。

【将来のビジョン】

平安学園は「平安幼稚園」「ひらやす保育園」を運営しており、48年もの間、教育・保育に携わってきました。卒園者は3000名以上になり、かつての園児が親になり、我が子を預けたいと言ってくださるようになりました。「今の時代にあった保育」をモットーとして、世界に、社会に輝く人材を育成できるよう頑張っています。

幼児教育を約半世紀も行ってこられたのは、地域の皆さまに支持されてきたからだと感じており、より今の時代に合わせた教育・保育を提供していきたいと考えております。

キャッチフレーズ「世界に羽ばたく子どもたちのために」
世界から見れば沖縄は小さな島ですが、平安学園から世界で活躍する人材が生まれることを目標に頑張っています。

先生たちでポーズ♪

園庭でバルーンをする園児たち

企業情報

企業名 平安幼稚園/ひらやす保育園
(ヒラヤスヨウチエンヒラヤスホイクエン)
住所

〒901-2421 沖縄県中城村字登又346番地

Googleマップで見る

業種 サービス系、その他
事業内容 幼稚園
URL

http://www.hirayasu.ed.jp/