株式会社沖食ライスサービス「おにぎり処 越後 那覇店」

日本人に欠かせない、おにぎりやおこわ・お弁当に関われるお仕事♪

株式会社沖食ライスサービス「おにぎり処 越後 那覇店」

さまざまな種類のおにぎりが揃うおにぎり処 越後。
下は20代、上は60代とさまざまな年代の方が頑張っています♪

おにぎり処 越後で働き始めたきっかけを教えてください。

店長
喜屋武正芳さん

前職はレストランに勤めていました。もともと料理が好きで、次も食に関わる仕事がしたいと考えているときに出会ったのが沖食ライスサービス。おにぎりを作っている会社と知り、興味を持ち応募しました。

働き始めてから9年目になり、現在は那覇店で店長を務めています。おにぎり・おこわ・弁当の製造や販売はもちろん、翌日の具材の準備から清掃まで、責任を持って対応しています。店長を務めさせていただいてからは、会社から送られてくる今週の「売上」を前年度のものと比較し、そのデータをもとに仕事を進めています。

さめてもおいしい!絶品おにぎりを販売中

スーパーの中に店舗があります

この仕事にやりがいを感じるのはどのようなところですか?

手作りの商品をお客様に食べていただいて「おいしかったよ」と言ってもらえたときに、「作り続けてきて良かった」と感じます。そのお言葉をいただくことが1番のやりがいです。たびたび買いに来てくれる常連さんもいますし、イオン那覇の従業員さんも買いに来てくれるので嬉しいですね。

おにぎりは平日だと平均350~400個、土日だと450~600個ほど作ります。店舗によっては1000個作る所もあります。
当店舗はスーパーの中にありますので、お惣菜コーナーのリーズナブルな価格で販売されているおにぎりと常に比較されています。少し値段が高くなっても、店舗で手作りしているおいしいおにぎりがいいと選んでいただいている。そういったお客様がいるからこそ、17年も続けられているんだと思います。

1番人気は皆大好き鮭おにぎり♪

人気ナンバー2は鮭青じそ高菜おにぎり♪

どのような成長ができますか?

接客業なので、ホスピタリティが求められます。お客様を思いやった行動力、コミュニケーション力などが身につくのではないでしょうか。

また、料理を作る仕事なので、料理が上手くなります。おにぎり・弁当の具材を探したり試したりする中で、一つひとつの食材の最適な使い方がわかるようになるんです。お弁当のこんだてを考えるのも楽しく、勉強になります。

販売するおにぎりの種類は、定番・人気メニュー以外は社員・パート含め従業員一同で考えています。季節に合わせたメニューを提供する場合もあり、今の時期だとうなぎのメニュー、受験シーズンになるとゲン担ぎとして食べられている「てんたかく」というお米を使ったおにぎりを販売しているんです。冬はおこわが人気なので、どの季節よりも多めに作っています。
お客様にアンケートをして、食べたいおにぎりを聞くこともあります。

おにぎりはもちろん、お弁当もおいしい!

おにぎりのメニューを一緒に考えられます

どんな方と一緒に働きたいですか?また、将来の夢をお聞かせください。

おにぎりが好きな方やお米が好きな方、ご飯が好きな方と一緒に働きたいですね!
接客業なので、お客様と明るく接することができる人だとなお良いかもしれません。

現在こちらで働いている従業員は20代や30代、60代と幅広い年代の方がいます。
その中でも60代の方が1番多いため、落ち着いた環境で集中しながら楽しく仕事ができます。
定年まで働いた後にこちらで働くパワフルな方もいます。人生経験豊かな方が集まっているので、仕事をしながら人生の話を聴くこともあり、大変勉強になりますよ。

今後の目標はおにぎり処 越後を50年、100年と続けていくことです。現在、おにぎり処 越後那覇店は創業17年になりますが、今後も継続してお客様においしいおにぎりを提供できればと思います。

17年以上もの間、愛され続けているおにぎり処 越後那覇店

現在は8名で奮闘中♪一緒においしいおにぎりやお弁当をお客様に届けませんか?

会社概要

名称株式会社沖食ライスサービス
住所沖縄県浦添市勢理客4丁目4番1号
TEL098-877-0680(代表)
FAX098-943-3515
URLhttp://www.okishoku.co.jp/rice-service/index.html
会社設立平成28年6月1日
資本金3,000万円
従業員数 従業員数:正社員 男子8名/女子0名 契約 男子2名/女子0名 パート 男子1名/女子37名(合計48名)
代表者名棚原 清
営業所店舗:心亭ゆのたに・おにぎり処 越後 天久店・おにぎり処 越後 名護店 ・おにぎり処 越後 北谷店・おにぎり処 越後 那覇店・ おにぎり処 越 南風原店・おにぎり処 来結

この記事は2019年9月2日に公開した記事です。掲載内容は全て2019年9月2日 時点の情報となりますので、記事の公開から時間が経っている場合、掲載内容と実際の内容が異なる場合があります。情報を参考にする際にはその点ご了承ください。