看護師・准看護師 関連記事

看護師・准看護師の転職のポイント

看護師・准看護師の転職を成功させるための求人のチェックポイントについて解説

看護師の様々な働き方や沖縄の看護師求人について掲載しています


看護師・准看護師の仕事内容

看護師は病院などの医療施設で医師の診察や手術の補助、傷病の方や障害を持つ方の心身のケアを行います。

治療だけでなく、患者のバイタルサインチェック(血圧・体温・脈拍などの測定)や記録管理、入院患者に対しての移送や食事・入浴・排泄等の補助など多岐にわたります。

その他にも患者の生活に関する相談や指導などの役割も担います。

日々患者と接することでいつもと変化がないか様子をチェックするなど、常に気を配りながら業務を行っています。

手術時には医師がスムーズに手術を行えるよう事前準備の他、機器の受け渡しや照明の調整・手術中の記録を行うなどの業務を行います。

また准看護師の場合、看護師と同じような業務を行うことが出来ますが一部に制限があります。

基本的に准看護師は看護師の指示に従って業務を行います。

そのため自分自身で判断して動いたり別の看護師に対して指示を行うこと、また看護計画の提案などもできません。

管理職などにも就くことができないためキャリアアップを目指すには看護師資格の取得が必要になります。


看護師・准看護師で働くメリット・デメリット

看護師・准看護師で働くメリット

仕事に対する充実感

命に関わる業務のため、大変な仕事ですがその分充実感も高く、誇りをもって仕事をされている方が多くいらっしゃいます。

また、不安な時期を過ごす患者にとって献身的なサポートをしてくれる看護師はとても励みになります。

そういった方からの感謝の言葉は何よりも充実感が得られるでしょう。


安定した収入が得られる

看護師は職業柄景気に左右されない職業となっています。基本的には頑張るほど評価に繋がり収入も上がる傾向にあります。

大きな病院の場合は夜勤もあるため手当などが多く支払われます。


福利厚生が充実している

看護師が働く病院の多くは福利厚生が充実しています。住宅手当や勤務手当、家族手当など様々な手当を採用している病院が多くあります。

また昔から女性が多く働いている看護師が働いている職場では、子育てや介護のための制度が充実しており育休や産休はもちろん、介護などの事情を考慮し都合の良い時間での勤務なども相談にのってくれるところが多いようです。


転職がしやすい

看護師は国家資格のため働き手は限られています。また近年では人手不足の影響で病院でも常に看護師が不足している状態となっています。

また、一時的に子育てなどで仕事を辞めてしまったあとでも復帰がしやすいのも魅力の一つです。


看護師・准看護師で働くデメリット

ハードな業務

やりがいを感じられる反面、病気の方やケガの方などのケアから設備の準備・補充まで業務内容が多岐に渡るため、決して楽な仕事ではありません。

人の役に立ちたいという想いの強さが重要になってきます。


残業・夜勤が多い

昨今の人手不足から、残業が多い傾向にあります。

また大きな病院などでは夜間でも患者のケアが必要になってくるため夜勤が必須になってきます。

その分給与に反映されますが、やはり続けていくためには看護師としての信念や気持ちが大切になってくるでしょう。


看護師・准看護師の仕事に向いている人・向いていない人

看護師の仕事をする上でやはり重要になってくるのは「人の役に立ちたい」という想いです。

大変な業務である分、頑張れば頑張るほど給与や手当として反映される職業ですが、何よりも患者からの感謝に喜びを感じることのできる魅力的な職業といえます。

待遇の良さだけで選ぶと苦労してしまうかもしれません。


看護師・准看護師の仕事で役立つ資格・スキル

看護師・准看護師資格

看護師の仕事を行うには国家資格である看護師免許が必須となります。

准看護師資格でも医療行為を行うことは可能ですが、業務が限定されています。


専門看護師

専門看護師は特定の専門介護分野の知識や技術を習得した人に与えられる資格のため通常の看護師の上位資格と言えます。


認定看護師

認定看護師は専門看護師に似た資格ですが、より分野が細分化され現場を重視した部分に絞った資格です。

専門看護師同様に通常の看護師の上位資格です。


まとめ

以上が看護師・准看護師の仕事内容についてでした。

人の生活になくてはならない医療ですが、やはり働くには看護師としての誇りと人への献身的な気持ちが大切なようです。頑張った結果はきちんと反映される業界ですので、興味を持たれた方はチャレンジしてみてはいかがでしょうか。


ルーキーWebで看護師・准看護師の仕事を探す

関連カテゴリー

看護師の求人一覧

准看護師の求人一覧


医療の関連記事

療事務の仕事内容とは?医師や看護師をサポートする大切なお仕事

保健師の仕事内容とは?みんなの健康をサポートする医療の相談役

薬剤師の仕事内容とは?豊富な知識を持つ薬のスペシャリスト

我々の歯を守る大切なお仕事!歯科衛生士の仕事内容とは?

歯科技工士のお仕事とは?歯のサポート器具を作成するスペシャリスト

介護支援専門員とは?介護サービスへの橋渡し役

介護福祉士の仕事内容とは?高齢者に寄り添う介護のスペシャリスト

社会福祉士の仕事とは?社会全体の重要なセーフティーネット 

精神保健福祉士とは?メンタルサポートのスペシャリスト

鍼灸師とは?東洋医学に通じる治療のスペシャリスト

柔道整復師とは?自然治癒力を高める国家資格

あん摩マッサージ指圧師とは?手技の技術を駆使した治療の専門家

理学療法士とは?基本動作を回復させるリハビリのサポーター

作業療法士とは?社会復帰をサポートするリハビリの専門職

※ここで紹介する内容は一般的な仕事内容です。企業によっては内容が違う場合もありますので応募の際はきちんと確認しましょう。