あん摩マッサージ指圧師の仕事内容

あん摩マッサージ指圧師はその名の通り「あん摩」「マッサージ」「指圧」を使って患者の身体の不調を改善・軽減するお仕事です。

あん摩

あん摩は昔中国から日本に伝わった手わざ技法のことで、その後に日本独自に発展していきました。

心臓から外に向かって撫でる・揉む・押す・叩く・震わせるなどの技法を駆使し体内を刺激することで身体の不調を改善・軽減します。

あん摩では血液循環の向上、新陳代謝の促進、神経・筋肉の活性化などにより、頭痛・肩こり・便秘など様々な効果があります。


マッサージ

マッサージはフランスから日本に伝わった手わざ技法のことで、患者の皮膚に直接触れ患部から心臓に向かって施術を行います。

自律神経のバランスの改善や血液やリンパの循環を良くし、頭痛・めまい・吐き気・不眠症の改善のほか、免疫力の向上の効果もあります。


指圧

指圧は日本で生まれ発展した技法です。指を使用して全身のツボを刺激する施術です。

ツボを刺激することで血液循環・リンパの流れを促進、自律神経のバランスの改善、筋肉の柔軟性向上による運動機能を高める効果があります。


あん摩マッサージ指圧師と柔道整復師の違い

あん摩マッサージ指圧師と柔道整復師は患者の身体に触れ治療を行うため、似たようなイメージを持たれる方も多くいらっしゃいます。

違いとしては柔道整復師は主に骨折や捻挫など骨や筋肉の怪我を手わざによって骨や筋肉の位置を調整、自然治癒力を高め治療を行います。

対してあん摩マッサージ指圧師は手わざにより身体の内部に働きかけ、頭痛や肩こりなどを改善するための自然治癒力を高めるのが主な役割となっています。

どちらも身体の自然治癒力を高めて体調を良くすることに違いはありませんが、治療を行う方法や部位が変わるため、それぞれの治療を行うには資格が必要となります。


あん摩マッサージ指圧師になるには

あん摩マッサージ指圧師として働くためには国家資格の取得が必要となります。

国家資格の受験資格は文部科学大臣もしくは厚生労働省大臣が認定する養成施設で3年以上学ぶ必要があります。


・大学(4年制)での養成課程の修了

・短期大学(3年制)での養成課程の修了

・専門学校での養成課程の修了


またあん摩マッサージ指圧師と鍼灸師(はり師・きゅう師)の受験資格・試験項目はほぼ同じため、同時に資格取得を目指す方も多くいらっしゃいます。

またどちらの資格も持っておくことで治療の幅が広がるため、就職の際には有利に働きます。


あん摩マッサージ指圧師の職場

あん摩マッサージ指圧師はどのような場所で活躍しているのでしょうか。

ここでは活躍できる職場を紹介していきます。


治療院・鍼灸院・整骨院

治療院は独立開業をしている専門の施設のことで、あん摩マッサージ指圧師が一番活躍している職場です。

来院する患者に対して治療を行ったり、中には訪問マッサージを行っている治療院もあります。

ここで経験を積み、将来独立を目指す方も多くいらっしゃいます。

その他にも鍼灸院・整骨院などで同時にあん摩マッサージ指圧師のサービスを行っている職場もあります。


病院

リハビリを目的とした一環で、病院で働くあん摩マッサージ指圧師もいらっしゃいます。

あん摩マッサージ指圧師だけでなく、柔道整復師や鍼灸師なども働いています。

病院では西洋医学を中心とした医療を行っているため、病院で経験を積むことで東洋医学と合わせ幅広い知識を得ることができます。


介護施設

介護施設では高齢者を対象に治療を行います。

リハビリの一環として行うだけでなく、自然治癒力を高め怪我や病気の予防を目的とした治療を行います。

介護施設では機能訓練指導員として働くため、あん摩マッサージ指圧師だけでなく柔道整復師や理学療法士など様々な資格を持った方が働いています。


スポーツ施設

あん摩マッサージ指圧師はマッサージなどの技術の他に、人体に関する生理学・解剖学なども学んでいるためスポーツ施設でも活躍することができます。

スポーツ選手のパフォーマンスの向上を目的に、フィジカルの調整や治療・疲労回復などを専門的に行います。


あん摩マッサージ指圧師の仕事で役立つ資格・スキル

鍼灸師

治療院などではあん摩マッサージ指圧師の行う治療の他に鍼や灸を使用した治療を行っている施設も多くあります。

そのため鍼灸師の資格を持っていると治療の幅を広げることができます。


柔道整復師

鍼灸師同様に柔道整復師の資格を持っていると治療の幅を広げることができます。


介護支援専門員

介護などの現場で5年以上実務経験を積むことで介護支援専門員の受験資格を得ることができます。

治療の知識と合わせて資格を取得することで就職の際に有利に働きます。


まとめ

あん摩マッサージ指圧師は薬などに頼らず自然治癒力を高めることで患者の身体の原因を治療することができる素晴らしい職業です。

活躍できる職場も幅広く存在することや、高齢化社会のため需要は今後も増え続けていくため活躍の場はさらに広がっていくでしょう。

3年以上の学習や国家資格の取得など様々なハードルがありますが、あん摩マッサージ指圧師として治療を行える業務独占資格のため取得する価値は高いです。

興味のある方はチャレンジしてみてはいかがでしょうか。


ルーキーWebであん摩マッサージ指圧師の仕事を探す

関連カテゴリー

医師・看護師などの求人一覧


医療の関連記事

看護師・准看護師の仕事内容とは?メリット・デメリットから向き・不向きまで解説!

医療事務の仕事内容とは?医師や看護師をサポートする大切なお仕事

保健師の仕事内容とは?みんなの健康をサポートする医療の相談役

薬剤師の仕事内容とは?豊富な知識を持つ薬のスペシャリスト

我々の歯を守る大切なお仕事!歯科衛生士の仕事内容とは?

歯科技工士のお仕事とは?歯のサポート器具を作成するスペシャリスト

介護支援専門員とは?介護サービスへの橋渡し役

社会福祉士の仕事とは?社会全体の重要なセーフティーネット

精神保健福祉士とは?メンタルサポートのスペシャリスト

鍼灸師とは?東洋医学に通じる治療のスペシャリスト

柔道整復師とは?自然治癒力を高める国家資格

理学療法士とは?基本動作を回復させるリハビリのサポーター

作業療法士とは?社会復帰をサポートするリハビリの専門職

※ここで紹介する内容は一般的な仕事内容です。企業によっては内容が違う場合もありますので応募の際はきちんと確認しましょう。